リスティングコラム

COLUMN

【GDN】リマーケティングだけじゃない!有効な配信フォーマットのご紹介

GDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

ターゲティング次第で、まだまだコンバージョン数増加の余地が

このコラムをご覧の皆様の中には、Googleディスプレイ広告(GDN)を配信している方も多いのではないだろうか。GDNでよく活用する配信フォーマットの一つといえば、リマーケティングである。一度サイトに訪れたユーザーへの広告配信ということで、確度の高いユーザーにアプローチでき、獲得に繋がりやすい非常に有効な配信手法である。ただし、サイトの流入数が増加しない限り、ターゲットとなるユーザーの数が大きく変わることはないため、どこかで獲得数が頭打ちになりやすい手法でもある。今回のコラムでは、そんなリマーケティングに代わって、GDNで獲得数を伸ばしていく際に有効になりうる配信フォーマットをご紹介する。ぜひ、今後の広告配信にお役立ていただきたい。

特定のサイトを訪問したユーザーをターゲティング

GDNでは、サイトのURLを設定することで、そのサイトに訪問したユーザーに広告配信することができる。例えば、競合のURLを設定することで、比較検討段階で競合サイトに流出してしまったユーザーへ自社サービスのメリットや優位性を訴求したり、検索広告でメインとなるキーワードの、SEO上位のサイトを設定することで、潜在的なニーズはあるものの自社サービスを認識していないユーザーへ認知拡大を図ったり、などといった活用方法が考えられる。使い方によってはリマーケティング同様に、確度の高いユーザーに広告配信できるため、獲得に繋がりやすい配信フォーマットである。

特定のキーワードで検索したユーザーをターゲティング

また、GDNでは、直近特定のキーワードでの検索行動を行ったユーザーに対して広告配信することも可能である。こちらは例えば、検索広告におけるビッグワードで競合の出稿が強く、これらワードの検索画面で広告の上位表示を達成できていない状況などで有効になりうる。ビッグワードのクリック単価が高く、費用対効果やご予算を考えたときに、なかなかこれらのキーワードで真っ向から競合に立ち向かっていくのは難しいといった場合でも、効率的にユーザーとの接点を持てるのが、こちらの配信手法の魅力である。

特定のユーザーリストの類似ユーザーをターゲティング

GDNでは、特定のユーザーに似た属性を持つユーザーをターゲティングすることもできる。例えば、コンバージョンしたユーザーをリストとして蓄積しておけば、類似ターゲティングとしてこのリストに近しい特徴を持つ、すなわち獲得に近いと考えらえるユーザーに広告配信する、などといった使い方が考えられる。サンクスページやフォームページといった獲得までの階層や、サイト訪問してからの日数を絞り込むなど、確度の高くないユーザーに広告が出にくくする工夫は必要だが、こちらも設定の仕方次第で有効になりうる配信フォーマットである。

まとめ

今回のコラムでは、Googleディスプレイ広告に関して、リマーケティング以外の配信フォーマットをご紹介させていただいた。サイト訪問やキーワード検索といった特定のユーザー行動や類似ターゲティングなど、リマーケティング以外にもさまざまな手法が存在し、これらを商材の特性や競合の状況などに応じて使い分けることで、成果を伸ばすことができる媒体と言える。ただし、採れる選択肢が多いだけに、逆にどのような設定を行うのが最適か、お悩みの方もいらっしゃるのではないだろうか。リンクルでは幅広い業界のお客様に対して、これらのさまざまな配信フォーマットを駆使して、成果をお返ししてきた数多くの運用実績がある。新しくGoogleディスプレイ広告を配信してみたい、現状の広告成果に満足いっていないなどとお考えの方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

380454

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ