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リターゲティング広告に頼らないディスプレイ広告活用

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このコラムをご覧の皆様は、ディスプレイ広告を日々活用されているだろうか。ディスプレイ広告は、ブランディングからリターゲティングまで幅広く活用することができ、リスティング広告を掛け合わせることにより更に効果が上がるため、広く用いられてきた配信手法である。しかし、2020年9月16日にアップル社が発表した「iOS14」のITP(Intelligent Tracking Prevention)の影響により、今後はリターゲティング広告が機能しなくなることが予想されている。今回は、リターゲティングに頼らないディスプレイ広告の活用方法を紹介していこう。

Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)サーチターゲティング

ターゲティグは以前から活用されてきているが、今年に入りディスプレイ広告(運用型)にアップデートされたことにより、自動入札の質が高まり、更に効果的に活用ができるようになった。サーチキーワードターゲティングとはYahoo! JAPANの各種検索機能でユーザーが検索したキーワードを利用し、ターゲティングを行う機能だが、ディスプレイ広告(運用型)の自動入札と組み合わせることで、多様なシグナルを読み取り、広告側のシグナル(広告/広告グループ/キャンペーン/アカウント粒度のCV/クリック実績/広告タイプ/広告カテゴリ)と、ユーザー側のシグナル(プレイスメント情報/年齢/性別/デバイス/興味カテゴリ)を組み合わせることでアクションを起こしそうなユーザーにアプローチがしやすくなり、獲得効率が大幅に改善されたのである。

また、従来は運用を行う上で、ランディングページやクリエイティブに準じた内容でキーワードリストを分け、運用を行うことが良しとされていたが、自動入札機能を利用するのであればキーワードを纏めて1つの広告グループで運用することが推奨されるので注意していただきたい。自動入札の場合、人では判別が難しいシグナルも自動的に判別されるため、より多くのシグナルが加味される方が、より細かな調整を行えるためである。

LINE広告オーディエンス配信

LINE広告オーディエンス配信とはターゲティング設定の1つで、サイト訪問者やアプリ内アクションデータ、LINE公式アカウントの友だち情報、カスタマーデータを使いLINEユーザーの中から既存顧客を探し出し、配信に活用できる機能である。

現在、LINE広告のオーディエンス配信には下記の種類がある。

・ウェブトラフィックオーディエンス

・モバイルアプリオーディエンス

・IDFA/AAIDアップロード

・電話番号アップロード

・メールアドレスアップロード

・LINE公式アカウントの友だちオーディエンス

・動画視聴オーディエンス

・類似オーディエンス

上記の中で類似オーディエンスを使用することにより、設定したオーディエンスソースに似たユーザーに対してアプローチが可能となる。

また10月30日に類似配信のロジックがアップデートされ、オーディエンスサイズの調整精度が向上した。今までは検証を含めたかたちで運用を行い、オーディエンスソースとオーディエンスサイズを絞り込んでいく必要があったが、今回のアップデートで自動で判別されるようになったため、オーディエンスソースの検証を行うことのみに集中できるため、検査用期間を短縮し、より効率よくPDCAを回せるようになったのである。

こちらを活用し、リターゲティング広告に頼らずとも効果的なディスプレイ広告の配信を実践してみてはいかがだろうか。

まとめ

今回はリターゲティング広告に頼らないディスプレイ広告の活用についてご紹介した。リンクルではリスティング広告の正規代理店として、BtoCからBtoBまで幅広く対応しており、ディスプレイ広告も合わせて運用することで効果の最大化を目指している。ご興味がある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

参考資料:

2020年6月9日 Yahoo!マーケティングソリューション 【運用tips】自動入札を徹底活用 | Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

2020年6月28日 LINE for Business オーディエンスを使って配信する

 

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