リスティングコラム
COLUMN
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スタンバイとは株式会社スタンバイが運営する、全国の仕事情報から目的にあった条件の求人案件を検索することが可能な求人検索エンジンです。掲載求人件数は2020年8月時点で1,000万件以上に及び、今注目の求人案件検索エンジンである。
同様のサービスでは、TVCMでお馴染みの「Indeed」、株式会社カカクコムが運営している「求人ボックス」が存在している。
スタンバイで好みの求人を検索する際、任意のキーワードで検索、地域で検索、職種で検索等、さまざまな方法で見つけることが可能だ。「アルバイト 土日休み」とキーワード入力して検索すれば、条件に合った求人案件が検索結果に表示される。また、給与条件も入力が可能で、「月給25万以上~上限なし」と設定すれば、条件に見合った案件の絞りこみも可能になっている。また、新卒募集、インターン募集、ボランティア、業務委託の案件も掲載も可能で、さまざまな用途の案件を検索可能になっているのが求人検索エンジン「スタンバイ」の利便性と言えるだろう。
スタンバイの最大の特徴、メリットと言っても過言ではないのが、「Yahooお仕事検索」との連動である。「Yahooお仕事検索」とはYahooが運営する求人検索エンジンで、WEB上に存在する求人情報を自動で収集し、利用者に目的にあった求人案件を表示させるサービスである。スタンバイで求人情報を掲載すると、自動で「Yahooお仕事検索」にも掲載されるため、Yahoo利用者にも求人案件を露出でき、採用側にとっては、求人情報の露出機会を増やせる。Yahooお仕事検索への同時掲載は大きなメリットである。
スタンバイに求人案件を露出させる際、掲載される求人を任意に抽出できる。雇用形態、地域で抽出はもちろんだが、求人案件に指定したキーワードを「含む」「含まない」ものだけを露出させることも可能だ。
例:案件数を200件扱うチェーン飲食店の場合。
・キーワード「キッチン」を含むもの、かつ正社員だけを露出。
と設定すれば、アルバイト雇用の案件や、ホールサービス、本社事務員の正社員案件の露出をスタンバイ上では非表示にすることができ、採用難に困っている案件だけを掲載できる。また、スタンバイ独自の機能として、デバイスごとで入札を設定できる。パソコン、スマホで異なる入札金額を入力できるため、パソコンで求人案件を探す機会が多い業種の場合、パソコン、スマホで求人応募率に変化が生まれるため、応募率の高いデバイスへの入札を強めることで、採用効率を調整、有効活用できるのがうれしい点である。
今の時代、求職者はスタンバイのような「求人検索エンジン」で仕事を探す手法が主流になっており、「求職者が企業を選ぶ側」という特徴が強くなっている。採用側も、希望する求職者に応募してもらう必要性が高くなっており、求人広告の情報の質が問われている。求職者が見たい最低限の情報は原稿内に掲載することは必須だが、希望する求職者がどのようなキーワードで仕事を検索しているかをマーケティングし、該当キーワードを原稿内に含め、検索結果に表示させることが重要だ。例として、ある求職者が仕事を探している際、「土日休み」の条件がその求職者の検討材料の重要なファクターだった場合、原稿内に「土日休み」との情報を記載しておくことが必須である。原稿内(ディスクリプション範囲)に該当のキーワードを含めていれば、検索結果に掲載案件が表示されるロジックとなっているため、求職者と採用側の目的がマッチすることになる。このように、重要キーワードを複数含める対応を行うことでスタンバイの掲載効果をアップすることができるため、採用側の原稿の工夫が採用率向上のカギと言える。リンクルでは、求人広告をはじめ、さまざまな媒体を使ってクライアントの採用拡大に貢献してきた。プロフェッショナルな運用にご興味のある方は、ぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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