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【初心者必見】検索語句に潜む隠れたユーザーニーズとは?

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【初心者必見】検索語句に潜む隠れたユーザーニーズとは?

このコラムをご覧の皆様には、新規で広告出稿をお考えの方、広告を出稿しているものの成果に伸び悩んでいる方も多いだろう。さらに現在出稿しているがもっと獲得経路を拡大したいとお考えの方も多いだろう。今回のコラムでは、そんな悩みを解決する検索語句の見方、それに対するアプローチ方法のポイントについてご紹介する。多くの広告出稿者は、「この検索語句からコンバージョン獲得を狙いたい」、「このメインワードとの掛け合わせが一番多くコンバージョンを獲得できるだろう」といった考えを持っているだろう。実際、その商材に一番詳しい方の考えであるため、正しい考えの一つである。しかし、実際に検索語句を見てみると、その考えとは違ったユーザーニーズが存在していることがある。特にBtoC商材では、検索語句は広く、さまざまなユーザーニーズが存在していることがわかる。今回のコラムでは、その捉えきれていないユーザーニーズに対して、どうアプローチしていくべきなのか、どうコンバージョン獲得を狙っていくのかについて下記の2点から考えていく。

以下、ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

・検索語句に合わせた広告文の作成

検索語句に合わせたLP・バナーの作成

検索語句に合わせた広告文の作成

キーワード選定の際に「メインワード以外にコンバージョン獲得を狙えるキーワードはないのか」と悩んでいる方は多いことだろう。その際には、検索語句を見直すことをおすすめする。なぜならば、新たなユーザーニーズの発見につながる可能性があるからだ。たとえば、女性向けの化粧品を扱っている会社があったとする。その際、「化粧品 通販」というキーワードをメインワードとして配信することが予想される。その場合、いかに女性の興味をひくかが勝負となってくるはずだ。しかし、そのニーズがすべてでないことを理解することも大切である。その視点で検索語句を見てみると、「化粧品 プレゼント」「化粧品 贈り物」「化粧品 ギフト」などの検索語句があることに気づく。つまり、男性が女性へ贈るプレゼントとしての需要が高いことが予想される。そこで、女性だけに向けて配信していた広告文に加え、男性に向けた「プレゼントにもおすすめ」のような広告文も追加することにより、男性へのアプローチができる。このように、検索語句を見ることで、広告出稿者が考えていたユーザーニーズに加え、捉えきれていなかったユーザーニーズが存在していることに気づくことができる。そのニーズに合わせた広告文を作成することで、成果改善につながる可能性がある。また、その商材の新たな可能性の発見にもつながり、コンバージョン獲得の経路も増やすことができるだろう。

検索語句に合わせたLP・バナーの作成

実は、①で述べたことだけを行うことは非常に危険なことでもある。なぜならば、広告文とLPの内容に乖離が生まれてしまうからだ。広告文の訴求内容を大幅に変更する際に、LPがそれに伴ったものでなければユーザーの期待を裏切ることにつながりかねない。たとえば、男性はプレゼント用としてサイトに訪問したのにもかかわらず、化粧品の内容を詳しく記載した女性向けLPであった場合、ユーザーは何を感じるだろうか。おそらく、「どれをプレゼントとして選べばよいかわからない」と感じ、サイト離脱の可能性が高まるだろう。そこで、LPをプレゼント用のものに変更し、「プレゼントにおすすめランキング」のような内容にすることで、男性ユーザーもあまり迷うことなくプレゼントを選ぶことができるはずだ。このように、広告文変更とともに、LPを新たに作成し、アプローチしていくことでユーザーの期待に応えることができる。また、それは自然と成果改善・獲得数増加にもつながるだろう。バナー追加・変更についても同じ考え方である。広告文やLPのように訴求内容を変更することで、今までスルーされていたバナーの成果改善を図ることが期待できる。特に、バナーは画像でユーザーへアプローチできるため、記憶に残るインパクトを与えることができる。広告文の変更に伴って、LPやバナーを変更することで、成果改善につながることが予想されるのだ。

まとめ

今回のコラムでは、検索語句から見えるユーザーニーズに対するアプローチ方法についてご紹介した。今回は、2つの方法をご紹介したが、実際にはこれらのほかにもさまざまなポイントがある。もし、捉えきれていなかったユーザーニーズの発見があった場合や、ユーザーニーズが変化してきた場合には、広告文やLP・バナーをそれに合わせたものに変更し、成果改善を図っていただきたい。しかし、広告文はまだしも、LP・バナーの作成には工数がかかり、難しいと感じる方も多いだろう。リンクルでは、広告文作成から成果改善までをワンストップでお客様にご提案してきた実績がある。また、最近は特に、LP・バナー作成の体制が整い、実績も増えている。現状の効果をさらに改善したいとお考えの方、バナー・LPを新たに作成したいとお考えの方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

 

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