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Google広告で入札の効率を上げる時間帯をGAで調べる方法

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Googleでは時間帯別で入札比率の調整が可能

Google広告では、「広告のスケジュール」で指定したスケジュールにしたがって広告が掲載される。くわえて、時間帯で入札比率の調整も可能。たとえば、土日は配信停止や、平日の6:00~18:00は配信停止といった調整も簡単操作で設定が行える。さらに、時間帯によって「入札比率」の調整も行えるのがGoogle広告の長所の一つである。深夜帯の入札比率を10%UPに設定しておけば、通常100円に設定している入札額は、その時間は110円で入札が行える。逆に、深夜帯の入札比率を-30%DOWNに設定しておけば、70円で入札が行われる。では、実際に入札調整の価値がある時間帯を見つけるにはどうすればよいか。さまざまな手法はあるがGoogleアナリティクスで簡単に確認が可能なのでそちらを紹介させていただく。

Googleアナリティクスで時間帯別のパフォーマンスを確認する

Googleアナリティクスが導入されているサイトであれば、どの時間帯がパフォーマンスが高いか?流入数が多いか?コンバージョンに繋がりやすいか?等が確認可能。これまでは感覚値や推測で想定していた数値がデータで確認できる。まず、Googleアナリティクスの「カスタム」から、「カスタムレポート」をクリックしてみよう。

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※Googleアナリティクス画面より

 

カスタムレポートでは言葉どおり、自身で好みの指標を作成することが可能。今回は0~24時の時間帯で、どの時間が新規ユーザー数、コンバージョン数、コンバージョン率が高いかを確認できる指標を準備してみる。

まずは「+新しいカスタムレポート」という項目があるのでそちらをクリックし、作成の準備を開始する。クリックすると下記の画像画面になる。

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※Googleアナリティクス画面より

 

今回は①レポートの名前、②指標、③ディメンションの3ヶ所の入力で済む簡単な作業で進めてみる。

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※Googleアナリティクス画面より

①「タイトル」で任意の名前を入力

┗仮に「時間別レポート」と入力。

②「+指標を追加」で、測定したい項目を選択

こちらは複数選択が可能なので、目的の「新規ユーザー」「目標の完了数」「コンンバージョン率」の3つの指標を追加。

※該当箇所ではGoogleアナリティクスのすべての基本指標の選択が可能なため、さまざまな情報を確認できる。

※「目標の完了数」は事前にGoogleアナリティクスの設定で、何をもって目標完了(コンバージョン)とするかの設定が必要。

 ③「+ディメンションを追加」で「時」を選択(「時間帯」ではなく「時」を選択)

4

※Googleアナリティクス画面より

 

上記設定完了後に「保存」をクリックするだけで作業は完了である。

完成したデータを確認すると下記のようなデータとなる。(※画像では「コンバージョン率」が表示されていないが、指標の切り替えが可能。)

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※Googleアナリティクス画面より

 

どの時間帯でユーザー数が伸び、どの時間帯のコンバージョン率が高いかが簡単に視覚化できるデータとなる。現時点での注意点は、「参照元」(どこから訪問したユーザーか)の情報が無いため、流入経路ごとによって数値が変化する可能性も含めた考えが必要になる(メルマガ施策を行っている企業様ではメール配信時間によって数値が大きく変化する等)。流入経路については、完成したデータ内で「セグメント」を準備することが可能なので、指定した流入経路だけのデータや、指定した流入経路以外のデータとして閲覧も可能だ。また、カレンダーでデータ期間を変更することで、指定期間の数値で閲覧できる。

まとめ

本コラムでは、Googleアナリティクスによる時間帯別のパフォーマンス確認を紹介した。感覚で推測していた数値を視覚化することで、より効率的な入札運用の手助けとなるデータが準備可能となる。リンクルではさまざまな角度からのデータ分析を行い、入札効率の改善を行っている。現状の効果をさらに改善したいとお考えの方は、ぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

 

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