リスティングコラム

COLUMN

Yahoo!広告アップデート情報(動的検索連動型広告について)

Yahoo!リスティング

初心者必見

Yahoo!広告アップデート情報

このコラムをご覧の皆様は、Yahoo!広告を日々活用いただいているであろうか。今回は10月6日に発表されたYahoo!検索広告のアップデート情報をご紹介しよう。

今回のアップデート情報はサイトと連動し、より効果を発揮できる動的検索連動型広告のアップデート情報となる。

動的検索連動型広告とは

動的検索連動型広告とは、あらかじめ指定したサイトのコンテンツと関連性の高い検索キーワードに対して、広告のタイトルを自動的に生成して配信する広告のことである。

動的検索連動型広告は、情報の豊富なサイトや多くの商品、サービスを取り扱うサイトをお持ちの場合に効果を発揮でき、下記のようなメリットや特性がある。

  • サイトへの流入数拡大

動的検索連動型広告では関連性の高い検索キーワード(検索クエリ)に対して、関連性の高いタイトルが自動生成される。そのため、広告・キーワード・サイト情報の関連性が高まり、ユーザーの検索語句と関連性も高まり、クリックされやすい広告を配信することが可能になるのである。

その結果、これまで網羅しきれなかった検索キーワードに対しても広告を配信できるようになるため、カバーできる範囲が広がり、サイトへの流入数増加や質の高いユーザーへのアプローチが可能となるため、成果の改善が期待できる。

  • 運用工数の削減

あらかじめプロモーション対象のサイトを指定し、検索キーワード(検索クエリ)に対して自動的に最適なサイトを選択して配信が可能となる。そのため、タイトルやキーワードの設定が不要となり、運用工数の削減ができ、分析などに時間を使えるため、PDCAを加速することが可能となる。

  • 広告の自動更新

入稿されているURLのサイトが変更されると、広告の内容もあわせて最新の状態に保たれるので、時期に合わせたプロモーションなどしたいと考え、サイト内容を変更すると自動的に広告の内容もアップデートされるため、ヒューマンエラーを起こしにくくなる。

今回追加されるアップデート内容

今回のアップデートでは2020年4月14日にプレリリースされていた機能が正式に提供されることである。

今まではページフィードを使用し、配信対象のURLを入稿していた。そして、その情報をもとに配信を行っていたが、フィードを作成しなければならないため使い勝手はあまり良いとは言えなかった。しかし、今回のアップデートでドメイン全体を指定することができるようになったため、ドメインを指定するだけでクロールして情報を取得できるようになり、より簡単に動的検索連動型広告を導入することが可能になった。また、ページフィードとの併用も可能なため、クロール対象のウェブページをより多く確保しつつ、明確にクロール対象としたいウェブページがある場合にも工数を削減しつつも対応が可能となったのである。

試験提供時からの変更点は下記となる。

  • 配信精度の改善
  • 対応ツールの拡大

広告管理ツールに加えてキャンペーンエディターとAPIからも利用可能となった。

  • 部分的なURLの指定が可能

ページフィードの入稿もできるが、URLの指定が可能となり、ページフィードを入稿せずとも同等の機能として利用可能となった。

まとめ

今回は2020年10月6日に発表されたアップデート情報をご紹介した。検索広告のサイト情報から広告の自動生成を行うことができるアップデートであり、サイトとキーワード、広告文の関連性が上がることによりサイト流入が拡大され、成果の改善にも繋がる可能性があるのでまだ実施したことのない方はぜひ一度試していただきたい機能である。リンクルではYahoo!リスティング広告の正規代理店として、BtoCからBtoBまで幅広く対応している。興味がある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

参考資料:

【検索広告】動的検索連動型広告「ドメイン全体」指定の正式提供について-Yahoo!広告

対象指定時の「ドメイン全体」について-Yahoo!広告

 

321015

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ