リスティングコラム

COLUMN

【Google広告】YouTube広告とリスティングの効果的な併用

Googleアドワーズ

動画広告

YouTube広告とリスティング(検索広告)を併用する

Google広告のリスティング(検索広告)の際、多くの場合で指名検索と呼ばれるブランド名や社名での直接的な検索によるCVR(コンバージョン率)が高い結果になる。しかし、商品やサービスによっては、特に新規でスタートアップしたようなものでは、この指名検索での呼び込みが難しい。この指名検索を増やすのにYouTube広告は費用対効果が良いのである。では、どのようにすれば改善するかをご紹介しよう。

 指名検索を増やすには

指名検索を増やすにはどうすれば良いか。一般的には「認知」を増やす必要がある。当たり前だが、まったく知らないワードで検索はされない。「認知」を増やすにはテレビCMを打てれば今の時代でも効果的ではある。しかしながら、高額な上に、費用対効果は以前ほど高くない。そこでオススメしたいのがYouTube広告である。YouTubeであれば費用を抑えながらもCMと同じような手法が使える。特に、コロナ禍で動画視聴が増え続けている今は効果的である。

 認知を増やすYouTubeメニューは

YouTube広告で認知を増やせることは分かっても、広告メニューは複数ある。認知を増やすのに適切なYouTube広告を選ぶ必要があるが、中でも「バンパー広告」をオススメしたい。「バンパー広告」とは、6秒間のスキップ不可のインストリーム広告(YouTubeの動画再生時やディスプレイネットワーク上でユーザーが視聴する動画の冒頭などに表示される広告)で、リーチや頻度を増やし、ブランド認知度を高めることができる広告メニューである。
参照:バンパー広告を使った動画キャンペーンを作成する – Google 広告 ヘルプ

バンパー広告のメリット

バンパー広告のメリットは、スキップ出来ないので普段は広告を飛ばしてしまうユーザーに見てもらうことができる点と、インプレッション単価の費用対効果が高い(TrueViewインストリームの広告視聴単価より25%~40%コストが抑えられる)ので、YouTubeの広告フォーマットの中で最も多くのユーザーにリーチできる。また、Googleの調査によると、「87% のバンパー広告キャンペーンで広告想起が大幅に上昇し、10件中6件のバンパー広告キャンペーンでブランド認知度が飛躍的に高まっている」のである。まさに、「認知」にうってつけの広告メニューと言える。
また、バンパー広告は「6秒」しか動画を流せない。だが、6秒と短いからこそクリエイティブが作りやすくなってくる。特に「認知」を拡大させたいのであれば、商品名やブランド名と打ち出す内容も限られるので短い方が圧倒的に作成しやすくコストも抑えられる。
参照:[ブログ記事] TrueView リーチの導入で、関心層へのリーチ拡大が可能に Posted by Ali Miller – Video Ads プロダクトマネージャー ,Khushbu Rathi – Video Ads プロダクトマネージャー – Google 広告ヘルプ コミュニティ

リスティング広告との併用

YouTube広告で認知訴求したあとは、リスティング(検索広告)での表示回数が増えて来ているかを確認する。思うように伸びていない場合は、ターゲティングを絞ることができる。具体的には、リスティング広告で使用している検索キーワードを使ってYouTube広告の「カスタムインテントオーディエンス」に使用するのである。これにより、限られた予算の中でもターゲットだけにYouTube広告を見せることが可能になる。

まとめ

Google広告のYouTube広告とリスティング(検索広告)の併用方法を説明したが、いかがであっただろうか。ただ、効果を出すとなると適切な設定や用意が必要である。リンクルでは、Google広告をはじめ、さまざまな媒体を使って非常に多くのクライアントの売上拡大に貢献してきた。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

360801

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ