リスティングコラム

COLUMN

GoogleアナリティクスとGoogle広告のコンバージョンの違いとは

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

アクセス解析

GoogleアナリティクスとGoogle広告でコンバージョンに違いがある?

このコラムをご覧の皆さまの中には、Googleアナリティクスで自社サイトの状況をチェックしている方もいらっしゃることだろう。Google広告の運用を始めたら、コンバージョンの数値が合わないことに疑問をもったという方もいらっしゃるのではないだろうか。実は、この2つではコンバージョンの測定方法等が異なるため、コンバージョン数には違いが生じる。今回はこの違いについて紹介しよう。

アトリビューションの違い

Google広告は、デフォルトでは、ユーザーがコンバージョンに至る過程にGoogle広告が関与している場合、そのユーザーが最後に閲覧またはクリックした広告がコンバージョンとしてカウントされる(※他のアトリビューションモデルに変更した場合を除く。以下同じ)。一方、Googleアナリティクスでは、コンバージョンに至る過程で発生した最後のエンゲージメントがコンバージョンとなる。

たとえば、あるユーザーがヘッドホンを探していて、Google 広告のクリエイティブをクリックしてサイトを訪れたが購入せずに離脱し、その3日後にGoogleオーガニック検索経由でサイトを再訪してヘッドホンを購入したとする。この場合、Google広告では、はじめにクリックした広告によってコンバージョンがなされたとみなされるが、Googleアナリティクスでは3日後の再訪時のオーガニック検索がコンバージョンの要因とみなされる。

コンバージョンの日時

アトリビューションの違いから、コンバージョンのあった日時も違ってくる。さきほどの例だと、ユーザーが広告をクリックしたのが9月10日、オーガニック検索でサイトを再訪してヘッドホンを購入したのが9月13日だとすると、Google広告のコンバージョンは9月10日、Googleアナリティクスのコンバージョンは9月13日となる。

レポートに反映されるまでの時間差

Google 広告のコンバージョンの情報は、通常は3時間以内に反映される。これに対して、GoogleアナリティクスからインポートされたデータがGoogle広告に反映されるのは通常 9 時間以内と、反映までの時間差がある。

コンバージョン数の違い

Google アナリティクスでは、コンバージョンは「セッション」(ユーザーがサイトに訪れてから操作を行っている時間。30分以上操作を行わなかった場合はそれ以降の操作は新しいセッションとみなされる)ごとに1回のみカウントされる。一方、Google広告のコンバージョンの計測にはセッションという概念がないため、特定の期間に発生した複数のコンバージョンがすべてカウントされる。

たとえば、サイトを訪れたユーザーがヘッドホンを購入してサンクスページに至った後、サイトを離脱せずにスピーカーを購入してサンクスページに至り、サンクスページが共通している場合、Google アナリティクスではコンバージョンは1セッションなので1回、Google 広告では2回となる(「すべて」のコンバージョンをカウントするように設定されている場合)。

まとめ

このように、GoogleアナリティクスとGoogle広告とでは、コンバージョンの測定方法等にさまざまな違いがあるため、数値が合わないことは珍しくない。そのため、効果測定や数値の比較をする際には、GoogleアナリティクスならGoogleアナリティクス、Google広告ならGoogle広告のデータを、それぞれ分けて利用する必要がある。

リンクルでは広告の運用はもちろん、各種分析に基づいた施策を行っている。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

参考:

コンバージョントラッキングを活用する-Googleスキルショップ

アナリティクスと Google 広告のコンバージョン指標の違い-Google広告ヘルプ

 

331504

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ