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WEB広告を配信されているクライアントで、コンバージョン率の低下でCPAが悪化していくケースはないだろうか? 一見、CV数やCPCだけに目が行っていると、コンバージョン率の低下という重要な指標を見逃しがちである。そこで今回は、コンバージョン率の低下の見落としがちなポイントを、「ターゲット」「マーケット」「ウェブサイト」の3つの視点からご紹介しよう。
どんなに魅力的な広告文やランディングページを用意しても、届けたいターゲットに響かなければコンバージョン率は低下していく。配信すべきメインワードが一定量担保されている前提で、以下のポイントにも気を付けたい。
ターゲットがブレていなくとも、競合他社の入札強化や配信メニューの変更などによって、本来獲得できているはずのターゲット群が、たとえば以下の何らかの理由で獲得しづらくなる状況もあるので、コンバージョン率が鈍化してきた際は確認していただきたい。
自社商材を届けたいターゲットに、広告文とリンク先ウェブサイトを高い関連性でマッチングすることは基本だが、広告運用が長期にわたっていくとアカウント構成が複雑になるので、ユーザー視点で定期的に導線も見直してほしい。
今回は、意外と見落としがちなCPA改善に有効なコンバージョン率の低下のポイントをいくつかご紹介させていただいた。実際には、今回のようなことは日々変化するWEB広告では頻繁に起こるので、とにかくスピーディーに対応することが大切だ。リンクルでは、非常に多くの業界のクライアント様のプロモーションに貢献させていただいているため、ご興味のある方は、ぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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