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リスティング広告を中心にWEB広告を配信されているクライアントにとって、CPAが悪化する要因はさまざまあると思うが、根本的な改善というよりも、うっかりミスによって効果が悪化しているケースも意外と多い。そこで今回は、リスティング広告において、キーワード検索から広告文をクリックし、そしてランディングページでコンバージョンする「ユーザー視点」のストーリーで役立つ注意ポイントを紹介させていただきたい。
現在のコロナ禍や年間トレンド、またリアルタイムの状況によって配信ボリュームが大きく異なるのが検索キーワードであるが、絶えず変化するキーワードをCPAが悪化しないように小まめに調査する方法をいくつかご紹介したい。
(参照元)Google広告ヘルプ:広告ブレビューと診断ツール
リスティング広告において、ユーザーがクリックするかどうかは広告文の影響が大きい。極論、クリックしたくなるのかどうかは、ユーザーに当事者意識を持ってもらえるかどうかで決まると言ってもいい。そこで、基本的なチェックポイントとして、以下の例を参考にしていただきたい。
(参考記事)リスティング広告における太字化(ボールディング)について再度考察してみる。
キーワード選定(=ニーズを把握する)から始まり、広告文でターゲットを誘導し(=ターゲットへ訴求する)、ランディングページでコンバージョンさせる(=“不”を解消する、より快適にする)ことは、一連のストーリーなので、ランディングページはいわば最後のクロージングで一番の訴求内容が詰まっているので、見込み客をガッカリさせないコンテンツにしていきたい。
今回は、当たり前のように実施しているようで、うっかり設定ミスや確認漏れがありがちなCPA改善に役立つ方法を紹介させていただいた。今回紹介した以外にも、リンクルではさまざまな運用テクニックを駆使してお客様に効果をお返ししている。専門的な視点でのアドバイスがほしい、試してみたいが自分で運用を行うのはむずかしいという方は、ぜひ下記にお問い合わせいただきたい。
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