リスティングコラム
COLUMN
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このコラムをご覧の皆様の中には、Indeedを自社で運用されている方、クライアントに商材として販売・運用されている代理店様がいらっしゃるのではないだろうか。弊社もIndeedの運用をしている中で、Indeed労働市場分析機能を利用する機会が多い。
Indeed労働市場分析機能とはIndeed管理画面上で利用・閲覧可能で、入力した職種の動向やデータを分析することが可能であり、さまざまな項目でデータを確認できる。
求職者数や採用企業数、求人数など、閲覧希望職種の推移をグラフで閲覧可能。
高難易度を100として、採用の難易度をスコアで確認できる。
該当期間にクリックされた求人数が確認可能。
該当職種の求人をクリックした求職者の数が確認できる。
該当職種1求人あたりの平均求職者数の確認が可能。
主となる使用デバイスの確認が可能。
該当職種の平均給与が時給、月給、日給で確認できる。
有効な求人を掲載している企業の総数が確認できる。
求人検索時に使用されたキーワードの上位が確認可能。
該当職種でクリックされた企業の上位が確認できる。
上記のように、有効な情報が多く掲載されている。これまでは、「求職者が減った気がする」、「ライバル社が増えた気がする」といった感覚や仮定にすぎなかった情報も数値で確認することができる。「求人あたりの求職者数」項目では1求人あたりの人数が確認でき、数値が多ければ求職者数が多く、数値が低ければ少ない求職者の奪い合いとなるため、これまでに以上に原稿の内容を意識する必要性が増す。
また、原稿改善にあたり、重要度が高い情報としては「クリック数上位の人気キーワード」がある。このキーワードはIndeedの検索窓に入力されたキーワードであり、「求職者の声」と言い換えても過言ではない。キーワードに反応し、Indeedの検索結果に表示されるためには、原稿内のキーワードが含まれている必要がある。「主婦 パート」と検索する求職者が多いと分かっているのに、原稿内に「主婦 パート」のキーワードが含まれていなければ、検索結果に表示されずに機会を逃すことになる。人気キーワードが原稿内に含まれていることは採用人数の結果を大きく変える要因となるため、人気キーワードを把握し、原稿内に含まれていないキーワードは常に追加していくことを強くおすすめしたい。求職者の声に応えることで目的に合った求人案件として検索結果に表示されるよう意識して原稿改善を行っていくことが目的達成の重要なプロセスとなる。
Indeed労働市場分析機能は該当職種の状況を細かく把握できる。これらの情報を運用や、原稿に取り込むことで、これまでの求人応募パフォーマンスを大きく変えられると言っても過言ではない。特に人気キーワード上位が原稿に含まれていない状況は、今すぐにでも改善する価値がある(案件とマッチしないキーワードは除く)。
今回紹介したのは、今まで応募に繋がるはずだった求職者に求人原稿を見せるチャンスが広がるテクニックであり、採用においてかなり有効な手段である。予算管理を中心として運用だけに集中してしまうと原稿や周りの状況を見逃がしがちになるが、Indeed労働市場分析機能を定期的に利用することで、今までにない発見と運用・応募効率の改善が行われるため、ぜひこの機能の活用をお勧めしたい。
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