リスティングコラム
COLUMN
初心者必見
動画広告
動画サービスの拡充が進む中でも、月間ログインユーザー数が20億人を超える人気を誇るYouTube。昨今のコロナ禍を境に、芸能人の動画配信参入が増えたことなどが話題になっている。それ以外にもゲーム実況配信など、これまでニッチで若者向けの内容と思われていたジャンルで90歳のおばあちゃんが配信しギネスに認定されたことが話題になるなど、YouTubeは、世代を問わず利用されるプラットフォームになってきている。テレビCMの出稿には莫大な金額がかかるが、YouTube広告は比較的安価な出稿費用で掲載できる、またプロモーション効果も高いため非常に人気の媒体に成長している。では、実際どのようなフォーマットで配信できるかを、ここでは紹介したい。
バンパー広告は6秒間のスキップ不可のインストリーム広告で、リーチや頻度を増やし、ブランド認知度を高めることができる。YouTubeを見ていると、必ずと言って良いほど、表示されるので見たことがある方も多いことだろう。この6秒のスキップ不可というのが絶妙で、ギリギリ我慢できる範囲の長さのため、内容もしっかり見てしまうことが多い。また、特徴としてインプレッション単価が低く、モバイル配信中心に配信されるため、より多くのユーザーにリーチできる。ブランド効果を拡大したいなら、ぜひ検討したい広告である。
もう一つが、TrueViewである。スキップ可能な動画広告で、視聴するかどうかをユーザーが選ぶことができる他の動画の再生前、再生中、または再生後に流され、開始から5秒が経過するとユーザーは広告をスキップできるようになる。また、TrueViewには、主要な広告フォーマットが4つある。
TrueViewリーチは、スキップ可能なインストリームフォーマットを使用して認知度を向上させ、効率的にリーチする広告で、目標インプレッション単価で購入できる。視聴回数ではなくインプレッション数を高めるように最適化されるため、ブランド認知拡大に効果的である。YouTubeだけではなく、Google動画パートナーでも掲載可能である。
TrueViewインストリーム広告はスキップ可能な広告で、YouTubeやGoogle動画パートナーに掲載可能である。また以下の場合にのみ課金される。
1.広告が30秒間(30 秒未満の広告の場合は最後まで)視聴された場合
2.クリックしてサイトにアクセスする、アプリをダウンロードするといった行動が動画から行われた場合
「広告視聴単価(CPV)」または、「ブランドリフトの最大化」による入札という特殊な入札方式も特徴の1つである。広告想起を期待するなら利用したいフォーマットである。
YouTubeのホームフィード、動画再生フィード、検索結果でプロモート動画として掲載され、広告視聴単価(CPV)で購入できるフォーマットである。YouTubeでコンテンツを検索、視聴しているタイミングで視聴者にリーチできる。最も大きな特徴は、他のYouTube広告では再生開始から5秒後に広告をスキップできるようになるのに対して、TrueViewディスカバリーでは広告をクリックして初めて視聴される。YouTube全体に配信面があるため、ハウツー動画など情報提供による比較検討を促す広告掲載が有効である。
TrueViewアクション広告は、ウェブサイトでの行動を促すスキップ可能なインストリーム広告で、目標コンバージョン単価やコンバージョン数の最大化を基準として購入できる。つまり、もっとも成果に直結しやすい広告であると考えられる。具体的には、動画広告の終了時に、行動を促すフレーズを含む終了画面が自動的に5秒間以上表示され、そこからランディングページなどコンバージョンを起こすためのウェブページへ誘導できるのである。YouTubeの注目度を活用しながら購買などへつなげたいなら、こちらのフォーマットを利用するべきである。
このように、ひとえにYouTube広告といっても多くの種類と目的に応じた活用方法がある。
リンクルでは、YouTube広告をはじめ、非常に多くのクライアント様の売上拡大に貢献してきた。プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
参照:
ギネスワールドレコーズジャパン ホームページ「90歳のおばあちゃん、最高齢のゲーム動画投稿YouTuberとしてギネス世界記録に認定」(2020年3月30日)
動画広告のオーディエンス、フォーマット、クリエイティブの基本を学ぶ : Googleスキルショップ
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