リスティングコラム

COLUMN

【Google広告】広告表示オプションの使い方と重要性

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

広告表示オプションについて

Google検索で使用されるキーワード(語句)は、ユーザーのニーズを表している。情報、商品、場所など、さまざまなキーワードで検索し表示されるのは関連性の高い内容(WEBページ)である。検索広告も同様のロジック(考え方)で表示される。検索広告が表示される際に、目に止まるのは当然ながら、広告文にあたる広告タイトルや説明文である。しかし、それ以外にアピールできることはないのかと言えば、そうではない。広告表示オプションを使用すれば、広告文だけで表示できないメリット訴求を促すことができる、そして広告自体の品質も向上できる。では具体的に、検索広告の広告表示オプションがどのように設定していき、重要なのかを説明しよう。

広告表示オプションとは

広告表示オプションを利用すると、広告文以外の情報を表示できる。たとえば、広告表示オプションのフォーマットには、通話ボタン、住所情報、ウェブサイトの特定の箇所へのリンク、追加のテキストなどがある。これらを表示することでユーザーにより多くの情報を伝えることが可能になり、広告のクリック率が上がるとされている。結果的に安い単価でクリック数を獲得することになり、広告ランクも上がることになる。ここでは、主に使用される4つの広告オプションを紹介する。Google広告の管理画面メニューの「広告と広告表示オプション」から設定が可能であり、また、アカウント、キャンペーン、広告グループそれぞれの単位で設定できる。

サイトリンク表示オプション

サイトリンクとは、検索広告のテキストのすぐ下に表示される追加のリンクで、ウェブサイトの特定のページへ誘導できる。広告と関連しているページへ誘導することでニーズを幅広く確実に拾い上げることができる。

設定の際は、キャンペーンごとに8~10個のリンクを設定することが推奨されている。最低でも2個のサイトリンクを追加しておくべきだ。注意点としては、リンク先のページに十分な情報があることが挙げられる。ここが不足していると表示されないことがある。

コールアウト表示オプション

コールアウト表示オプションは、広告に挿入される短いテキストで、特長、商品やサービスのメリットなどを短く具体的に記載する必要がある。広告文だけではサービスが伝わりきらないときに非常に有効である。1つのキャンペーンに少なくとも6個のコールアウトを設定が推奨されている。

構造化スニペット

構造化スニペットを使うと、ユーザーが広告をクリックする前に、提供している商品またはサービスの特長を説明することができる。コールアウト表示オプションと似ているが、こちらは、どちらかと言えばサービス名や商品名などをキーワード単位で羅列して表示できるのが特徴である。設定の際は、デフォルトのヘッダーリスト(「商品」や「サービス」など)を選択してから追加するので、ヘッダーリストに見合った内容を入れる必要もある。

住所表示オプション

住所表示オプションでは、店舗や会社などのビジネスの住所、電話番号、地図上のマーカーを広告文と一緒に表示できる。実店舗の集客の場合は非常に有効である。内容はGoogleマイビジネス(GMB)のアカウントを通じて配信されるので、住所や電話番号などの情報は最新のものにしておくべきである。

その他の表示オプション

その他、アプリリンク表示オプション、価格表示オプション、プロモーション表示オプションなどもある。これらも必要に応じて追加するほうが良いが、まずは基本の4つの表示オプションからスタートすればよいだろう。

自動表示について

実は、広告表示オプション(自動)という、Google広告が自動的に広告表示オプションを作成し配信をしてくれるものがある。サイトリンク表示オプション、コールアウト表示オプション、構造化スニペットが表示されるが、伝えたい内容が必ず表示されるわけではなく、イメージしていた表示にならない場合もあるので、手動の方が成果につながると思われる。

まとめ

広告表示オプションは入力が必須ではないため、利用されない広告主も多いが、広告表示される際に訴求されるメッセージ量が増え、専有面積も広がる。さらに広告品質も上がるので使わない手はない機能である。
リンクルでは、非常に多くのクライアント様の売上拡大に貢献してきており、プロフェッショナルな運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

参照:Google 広告 で広告表示オプションを活用するメリットを理解する – Google 広告 ヘルプ
参照:Google 広告「検索広告」の基本を学ぶ : Googleスキルショップ

H.Y.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/07/09

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

2020/07/06

初心者必見

動画広告

2020/07/02

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/07/01

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/06/30

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

機能

2020/06/22

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/06/18

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/06/16

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2020/06/11

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

2020/06/10

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/06/09

Googleアドワーズ

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ