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このコラムをご覧になっている皆様の中にも、リターゲティング(リマーケティング)広告を活用されている方は多いのではないだろうか。自然検索や他の広告施策によってサイトに訪れてくれたユーザーを追客し、顕在層のユーザーの刈り取り施策として重宝されている方も多いのではないかと思う。そんな刈り取り施策として有効なリターゲティングであるが、運用において何も手を加えなければやはり継続的な成果を期待することは難しい。そこで今回はリターゲティング広告を運用する上でチェックしたい項目を3つご紹介したい。
リターゲティング広告を運用していて、徐々に配信ボリュームが落ちてきたというご経験をされたことのある方もいるのではないだろうか。リターゲティング広告の配信数が落ちた際にまず確認すべき項目はユーザーリストの数であろう。Webサイトに手を加えた際にリターゲティング(リマーケティング)タグが抜けてしまっている可能性があるため、注意する必要がある。ユーザーリストの数はGDNであれば共有ライブラリ>ユーザーリスト、YDNであればツール>ターゲットリスト管理と進めば確認することができる。また、タグ自体は正常に設置されているが、リスト作成の段階で問題が発生している可能性もある。例えばWebサイトをhttps化した際にユーザーリストを「http://~」を含む条件で作成していると正しくユーザーリストを作成することができないため、注意が必要である。
特にサイトに訪問してから90日間や180日間といった比較的長期のユーザーリストにアプローチしている場合、広告が飽きられてしまう。ディスプレイ広告でも広告の表示には上限入札単価と広告の品質スコアは影響してくるため、常にクリック率を意識し、品質スコアを改善していくことは非常に重要な項目である。自社の商材独自の訴求ポイントを盛り込み、ランディングページの内容にマッチしたクリエイティブを作成してみよう。
レスポンシブ広告を追加し、配信可能な広告枠を増やすことも一つの手であろう。現在、GDNやYDNには約20サイズの広告枠が用意されているが、全てのサイズに対してバナーを作成するのは膨大な労力がかかり特に複数のクリエイティブをテストするような場合には現実的ではないであろう。また、バナー広告では用意したバナーのサイズに適した広告枠にしか配信することができないため、せっかく見込み顧客に対してアプローチする機会が発生してもみすみす逃してしまうことになる。そんな時にお勧めな広告フォーマットがレスポンシブ広告である。レスポンシブ広告は基本の画像と、ロゴ、広告テキストを入稿しておけばそれらを広告枠の大きさに合わせて自動的に組み合わせ、表示させることができる。つまり、これまで広告を表示出来ていなかった広告枠にも配信面が広がるため、クリック単価を引き上げることなく配信ボリュームをアップさせることが期待できる。また、最近ではGDNにおいて複数のテキストと画像を組み合わせて広告配信することのできるレスポンシブディスプレイ広告もリリースされているので、こちらも合わせてチェックしておきたい。
今回はリターゲティング広告の表示回数が落ち込んだ際にチェックすべきポイントをご紹介した。特に「2.クリエイティブを変更する」と「3.レスポンシブ広告を入稿する」はリターゲティング(リマーケティング)に限らずあらゆるターゲティング手法に共通して当てはまるため、是非ご活用いただきたい。リンクルでは、各業界に特化した運用のスペシャリストが常にお客様のアカウントの状況をウォッチし、配信状況に異変があれば改善の手を加える体制を整えている。リターゲティング広告に限らず、きめ細かいWeb広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。
K.S
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