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このコラムをご覧のみなさんは、FacebookやInstagramの『ストーリーズ広告』というのをご存知だろうか。全世界のInstagramユーザーの半分以上が毎日ストーリーズとフィードを使用し、ストーリーズの利用者調査で半分以上が、その結果としてオンライン購入が増えたと回答しており、ストーリーズ広告やユーザーの心をつかむ有効な方法だとFacebookも公式で言っている。(参照:ストーリーズについて)ストーリーズ広告とは、Facebook、Instagram、Messengerのストーリーズの間に表示されるフルスクリーンの画像、動画、カルーセル広告である。このコラムでは、そんなストーリーズ広告の概要と入稿規定についてご紹介したいと思う。ぜひ参考にしていただければ幸いである。
ストーリーズは、Facebook、Instagram、Messengerのユーザーが写真や動画を通して日常の瞬間を見たり、シェアをすることができるものである。投稿した写真や動画は、保存しない限り24時間以内に自動で削除される。WhatsAppにも、『WhatsAppステータス』と呼ばれる同様の機能がある。通常の投稿と異なり、ストーリーズ広告は24時間経っても消えないのが特徴である。
・.mp4または.mov (動画)
・.jpgまたは.png (写真)
・4GB (動画)
・30MB (写真)
・最大60秒
・デフォルトでは、画像は5秒表示
・推奨解像度: 1080 x 1920
・最小: 600 x 1067
・動画: H.264、VP8
・音声: AAC、Vorbis
・コンバージョン
・リーチ
・トラフィック
・アプリのインストール
・リード獲得
・ブランドの認知度アップ
・動画の再生数アップ
・オークション
・リーチ&フリークエンシー
・広告フォーマット
・シングル画像
・シングル動画
・キャンバス
・カルーセル
選択するクリエイティブと配置に応じて、Instagramストーリーズには2種類のカルーセルソリューションがある。
このソリューションでは、Instagramストーリーズにアスペクト比が9:16以外のクリエイティブを使用でき、最大10カードまで表示できる。最初のカードは、[このまま見る]というCTA付きで利用者に表示され、利用者がCTAをクリックすると、残りのカードが展開される。このソリューションは他の配置にも利用できる。
このソリューションは3つのカードを自動的に再生し、プロンプト型カルーセルとは異なり利用者にアクションを求めない。このソリューションを利用するには、アスペクト比が9:16のクリエイティブを利用して、広告の配置にInstagramストーリーズのみを選択する必要がある。
今回はFacebookやInstagram広告のストーリーズ広告についてご紹介した。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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