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Google Adwordsにおけるレスポンシブ広告について、以前(【速報!】リスティング業界に新しい風!Google AdWordsがモバイルファーストに対応するため、機能の大幅アップデートを発表)の記事内において紹介した。(https://rincrew.jp/column/google-adwords-update20160617)今回はそのレスポンシブ広告のメリット、またその導入方法についてポイントをご紹介する。
(参考記事:https://support.google.com/adwords/answer/6363750?hl=ja,https://support.google.com/adwords/answer/7005917)
レスポンシブ広告では、広告のスペースに合わせて広告のサイズ、表示形式、フォーマットが自動的に調整される。つまり、広告スペースに合わせてバナー広告を出したり、テキスト広告を出したりすることが可能になる。
レスポンシブ広告のメリットとしては大きく二点があげられる。
レスポンシブ広告では、広告を1つ作成するだけで、ほぼすべてのサイズの広告スペースに対応ができる。バナー広告において以前であれば、広告枠に合わせたバナーをそれぞれ作成しなければならなかったが、レスポンシブ広告ではその必要がない。
二つ目のメリットとして、ランディングページに画像が挿入されている場合、バナーを用意する必要がないことがあげられる。なぜなら、レスポンシブ広告ではランディングページの画像を自動で読み取って広告を作成することができるからだ。
これらの二つのメリットにより、レスポンシブ広告では広告主様の負担を最大限減らしつつ、配信枠を最大化できる。
1.Google Adwords のアカウントにログインする。
2.[+広告]をクリックする。
3.[レスポンシブ広告] を選択する。
4.次の情報を入力して広告を作成する。
・広告グループを選択する。
・画像をアップロードするか、ウェブサイトからスキャンする。アップロードする画像は、比率が1.91:1(横向き)で600×314以上のものを利用する。1200×628が推奨サイズである。
・短い広告見出し(全角 12 文字、半角 25 文字以下)、長い広告見出し(全角 45 文字、半角 90 文字以下)を作成する。
・広告文を作成する。文字数は半角90文字(全角45文字)までで、短い広告見出しや長い広告見出しの後に表示される場合がある。
・会社名やブランド名をビジネス名に入力する。
・最終ページURL(広告をクリックしたユーザーの移動先)を入力する。
5.プレビューで、広告レイアウトを確認する。
6.[保存] をクリックする。
また、管理画面上ではなく、AdWords Editorで一括作成することも可能である。
このように様々なメリットがあるレスポンシブ広告だが、いくつか注意点がある。
一つ目に、導入してもなかなか表示されづらいことがある。弊社でも実際にいくつか導入をしたところ、レスポンシブ広告ではなく、同じ広告グループのテキスト広告、バナー広告が優先して表示されることがあった。
二つ目に意図しない広告の表示をされることがある。レスポンシブ広告では、広告を自動的に生成するため、当初想定したものとは違ったり、違和感をおぼえたりする広告が表示されうる。また、決まったサイズの枠にこのバナーを配信したいというときはレスポンシブ広告ではなく、バナー広告を利用することをお勧めする。
今回はGoogle Adwordsで導入されたレスポンシブ広告のメリットや導入手順、またその注意点をご紹介した。この機能はまだリリースされたばかりのため、導入されている広告主様も少ない。注意点を熟知したうえで導入することで、競合他社に差をつけた広告の運用が可能になる。
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