リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
Googleアドワーズ
リマーケティング広告
近年、GoogleではGoogle AdWordsを他のGoogleが提供している様々なサービスと連携ができるようにしている。アクセス解析ツールであるGoogle AnalyticsやGoogleのDSPであるDBM(DoubleClick Bid Manager)がその例だろう。Google Analyticsでは連携したデータを活用してGoogle AdWordsで活用できるリマーケティングリストを作成することができる。今回は、Google Analyticsでのリマーケティングリストの作成方法をご紹介しよう。
Google Analyticsではサイトの様々なデータを取得することができる。Google AdWordsのみでは把握することができないデータも確認することができる為、ユーザーの動きをGoogle AdWords以上に把握することができる。Google Analyticsの情報を活用することでGoogle AdWordsで活用するリマーケティングリストの精度を高めることができる。その設定方法を下記で紹介する。
①アナリティクス設定のリマーケティングを選択
②リマーケティングのユーザーリストを選択
今回は、一般的なリマーケティングリストの作成方法を紹介する為、ユーザーリストでのリスト作成方法を紹介しよう。
③新しいユーザーリストをクリック
④リマーケティングリストを活用するアカウントを選択
リンク設定では、ビューの項目では対象プロパティ内で活用するビューを選択することができる。
移行先のアカウントでは、Google Analyticsで作成したリマーケティングリストを活用するGoogle AdWordsのアカウントを選択することができる。
⑤ユーザーリストの定義を設定
ユーザーリストは、下記のようにGoogleが用意しているリストがある。しかし、新規作成からであれば、自分でカスタマイズしたユーザーリストを作成することができる。ここで、ユーザー定義とユーザーリスト名を設定し、保存することでGoogle AdWordsで活用できるリマーケティングリストを作成することができる。
Google Analyticsを活用したリマーケティングリストの最大のメリットは、Google AdWordsでは取得できないセッション数・滞在時間・直帰率などのデータを利用してリマーケティングリストを作成することができることである。Google AdWordsでは、サイトのコンテンツ内容からユーザーのモチベーションを想定してリマーケティングリストの作成を行うのに対し、Google Analyticsではサイト内のユーザーの動きを把握することができる為、Google AdWordsよりもコンバージョンに至りやすい精度の高いユーザーリストを作成することができる。
Google Analyticsでリマーケティングリストの作成をするには、事前のサイト解析が重要となる。Google Analyticsで取得できる様々なデータを解析することでコンバージョンに至りやすいユーザーの傾向をつかむことができる。例えば、何回セッションしたユーザーがコンバージョンに至りやすいかなどの傾向値をサイトの解析をすることで把握することができる。その他にも滞在時間やユーザー環境などの様々な数値からも傾向をつかむことができる。このような傾向値を基にユーザーリストを作成することでより精度の高いリマーケティングリストを作ることができる。
Google Analyticsを活用したリマーケティング施策に興味がある方は、下記よりお問い合わせ下さい。
N
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ