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Google Adwords、Yahoo!スポンサードサーチでRLSAを実施する際の設定方法と、成果の確認方法とは

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RLSA(検索リマーケティング)とは

RLSA(Remarketing Lists for Search Ads)とは、Google AdwordsとYahoo!スポンサードサーチで使用可能な検索連動型広告向けリマーケティングリストのことである。RLSAは検索連動型広告を運用していて獲得数が伸び悩んでいたりCPAが悪い場合の改善策として有効と考えられている。これは、一度サイトを訪れたユーザーは自社サイト名や取り扱っている商材について認知しているため、未訪問ユーザーと比較すると購入意欲も高いとされているからである。RLSAを用いると、自社のサイトに一度訪れたことのあるユーザーに対して、そのユーザーが再度登録キーワードと関連するワードで検索した際に広告を表示したり、そのユーザーだけに絞って入札を高める事や別の広告を表示させることも可能となっている。今回は、RLSAの機能を使用した場合にできる活用法と、成果の確認法をご紹介する。

RLSAを用いると何ができるのか

・ユーザーの訪問履歴をもとに、訪問ユーザーに対する入札単価を調整

今回の例だと、例えば「ワンピース」というキーワードを検索した場合に、過去に一度サイトへ訪問したユーザーに対して、未訪問のユーザーよりも入札単価を上げて配信することが可能である。

・最適な広告・ランディングページを表示

「トレンチコート」というキーワードをユーザーが検索した場合、サイトの既存顧客となるユーザーにはコーディネート特集などの幅広い商品を宣伝し、新規顧客に対しては購入ハードルの低いセール商品を宣伝することが可能である。

・配信ユーザーを絞ってキーワードの成果を改善

例えば、費用対効果を合わせる事が難しいキーワードに対して、RLSAを用いてサイトに訪問したことのあるユーザーや、サイトで商品を購入したことのある既存顧客に絞って広告を配信することで、一般的なキーワードでも費用対効果を改善することに繋げるものである。

実際に広告キャンペーンでRLSAを設定する方法

RLSAキャンペーンを配信するには、下記の手順で広告キャンペーンを入稿する必要がある。

  1. 新規、もしくは既存キャンペーンを複製し、検索連動型広告用のキャンペーンを作成する。
  2. ユーザーリストタブから、事前に作成したターゲットリスト(RLSA用のタグを発行する必要がある)を選択し、広告グループに関連付け・入札単価調整をする。
  3. 配信ユーザーの設定をする。新規ユーザーにも配信する際は、「入札単価のみ(全ユーザー)」、ターゲットリストのユーザーのみに絞って配信する場合は、「掲載先の絞込と入札単価(ターゲットリストのユーザー)」を選択する。(括弧内はYahoo!スポンサードサーチの設定)

※掲載先の絞込と入札単価・・・選択したユーザーリストにのみ、広告を配信する。

 入札単価のみ・・・全ユーザーに対して広告を配信し、リストで設定した入札単価は、ターゲットリストのユーザーにのみ適用される。

実際にRLSAで設定したターゲットリストの成果を確認するには

では、実際に設定をしたキャンペーンにおいて、ターゲットリストのユーザーのみの成果を管理画面上で確認する手順をご紹介する。

Google Adwords

検証結果は、管理画面の「ユーザーリスト」タブで行う。設定を全ユーザーにした場合、「合計-有効なユーザーリスト」がユーザーリストの合計値となり、「合計-すべて」の値が全ユーザーの合計値となる。

Yahoo!スポンサードサーチ

通常のターゲットリスト設定をしたキャンペーンに対して、Google Adwordsと同様に配信を全ユーザーにした場合、「ターゲティング」タブより成果を確認する。ここで、Yahoo!スポンサードサーチでは同画面で全体の数値は確認ができないため注意が必要である。

まとめ

検索リマーケティングは、見込みの高いユーザーのみに検索連動型広告を配信でき、成果がイマイチ出ていない際の改善策として有効であることが分かったのではないだろうか。しかしながら、Cookie登録数が1,000まで到達しないと配信がされないなどのデメリットも少なからずある。配信の際は、リストごとにテストを行うなどし、日々の運用の中で成果を改善していくことが望ましい。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。

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