リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
YDN
大手ナビサイトも多数ひしめく求人業界では年々CPC、CPAも上昇傾向にある。リスティング広告での「勝ち抜き方」には、細やかな運用力やABテストを用いたPDCA、場合によっては他の広告メニューを組み合わせての包括的な施策も必要になる等、一筋縄ではいかない様々なノウハウが重要となってきているといえるだろう。今回は、リスティング広告をはじめとしたトータル的なWEBマーケティングのお手伝いを得意としているリンクルから「求人業界での勝ちパターン」を事例と共にご紹介したい。
【課題】
大手ナビサイトがこぞって出稿する新卒採用ポータル市場において、なかなかプレミアムポジション(検索結果上位部)への掲載が出来ずに中途半端な運用となっていた。また、特定の業界に特化したサイトであるのだが、キーワード選定が大雑把であったため、的確にニーズを拾えずにいた。
【運用のポイント】
1.完全にターゲットとなる学生を絞り込み、「就職」×「業界名」の掛け合せによる出稿に注力。クリック単価を抑えつつも常に1位掲載を行うことに成功し、「この業界ならこのサイト」というイメージを定着させた。また、首都圏の企業中心の掲載であったため、キャンペーンを別に用意し、細かい入札調整を行った。結果として獲得単価を20,000円→7,000円と改善することができた。
2.新たにYDNインフィード広告にも出稿。Yahoo!ニュースのフィード上に広告を掲載することで、就職活動期に情報収集を行う学生に対して効果的にアプローチを仕掛けた。キャッチ―なバナーが話題となり、後発企業ゆえ課題となっていた知名度を上昇させることに成功した。
【課題】
法曹人口の不足により、弁護士に特化した求人サイトが多く立ち上げられていた。それに伴いクリック単価じりじりと高騰し、月に数件の獲得しか得られずにいた。獲得単価は目標である50,000円を大きく上回る状態が長期的に続いていた。
【運用のポイント】
1.キーワードに関してはミドルワードを中心とした運用に移行。掲載順位を高く(2位以内)に保つことでクリック数を担保しつつも、クリック単価を1,200円→800円とした。また、大手弁護士事務所を多数掲載していることが強みであったため、広告文に盛り込むことでクリック率を改善した。
2.ヒートマップを活用することで、ユーザーの行動を分析しながらお問い合わせまでの導線を改善し、CVRを1.00%→1.60%と引き上げることに成功した。
【課題】
もともとクリック単価が高い業界で、かつ獲得が難しい業界となっていた。さらに競合他社が増えておりクリック単価と獲得単価が高騰し獲得件数が減っていた。また、キーワードが限られておりいかに拡張するかが課題となっていた。
【運用のポイント】
1.単価が高いキーワードが多く、かつキーワード数が少なくなっていた。今回は「競合他社名」×「掛け合わせ語句(評判、比較など)」のキーワードを追加してクリック単価を抑える施策を行った。結果、クリック単価を900円→750円に抑えながらも獲得件数を増加させることに成功。獲得単価を抑えられた。
2.プレミアムポジションに表示できる範囲で各キーワードの入札を引き下げ、並行してRLSAを強化して配信を行った。これにより、一度サイトに訪れたユーザーに対しては1位表示されるようになった。また、YDNサーチターゲティングで競合名など関連性のあるキーワードを過去に検索したユーザーに対して、入札を強化してディスプレイ配信を行い、流入増加を狙った。結果、クリック単価を抑えながらも獲得件数を増やすことに成功。質の良いユーザーを集められたことにより転換率も上昇した。
今回は、画面の先でもおそらく悩みを持たれる方が多いであろう「求人業界」について、事例をもとにリンクルでの運用のコツを伝授した。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。
C
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ