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Google AdWordsの検索広告のターゲティングは「キーワード」だけではない!検索ネットワークで利用できるターゲティング3種類

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検索広告で設定できるターゲティングは「キーワード」以外にたくさんある!

Google AdWordsの検索ネットワークで利用できるターゲティング方法は、「キーワード」だけではない。キーワード以外にも、リマーケティング広告に用いるリマーケティングリストに対するターゲティングなど、検索広告に用いることができるターゲティングには様々な種類がある。今回は、3種類のターゲティング方法をご紹介しよう。ただしいずれも、ユーザーの検索語句に連動して広告が掲載される点に変わりはないため、注意が必要である。

①検索広告向けリマーケティング リスト(RLSA)

概要

  • ターゲティング: キーワードに加えて、リマーケティングリストを追加する。
  • 広告フォーマット: 通常のテキスト広告
  • キャンペーンタイプ: 検索ネットワークを対象とするキャンペーンを作成し、キャンペーンタイプとして「すべての機能」を選ぶことで利用できる。

設定

通常の検索キャンペーンと同じ要領で広告やキーワードを作成し、「ユーザー リスト」タブから各広告グループにリストを追加する。

仕組み

リマーケティングリストを利用する。同じキーワードでも、ユーザーのサイト訪問履歴に応じて入札単価や広告文を変えることができるのが特徴である。

1. 指定したキーワードで検索した人のうち、サイト訪問者にだけ広告を表示する

リストの追加時に、「適用範囲」として「掲載先の絞り込みと入札単価」を選ぶ。サイト訪問者以外にだけ、サイト内の特定ページの訪問者にだけ広告を表示することも可能である。

2. 指定したキーワードで検索した人のうち、サイト訪問者には高めの(低めの)単価で入札する

リストの追加時に、「適用範囲」として「入札単価のみ」を選ぶ。サイト訪問者以外にだけ、サイト内の特定ページの訪問者にだけ入札単価を変えることも可能である。

3. 同じキーワードで検索した人であっても、サイト訪問履歴によって表示する広告を変える

同じキーワードに対して広告グループを 2 つ用意する。そして上記 1. の要領で、片方はサイトやページ訪問者にだけ広告を表示、もう片方はサイトやページ訪問者を除外して配信するように設定する。

②商品リスト広告(PLA)

概要

  • ターゲティング: キーワードの代わりに、商品情報のデータベース(商品フィード、データフィード)をアップロードする。アップロード先は、AdWords とは別のサービス(Google Merchant Center)である。
  • 広告フォーマット: 商品画像や価格などが含まれる専用フォーマット(商品リスト広告)
  • キャンペーンタイプ: ショッピングキャンペーン

仕組み

アップロードした商品フィード(商品名、商品説明、商品画像などが含まれるデータベースで、テキスト形式などで作成したファイル)をもとに、ユーザーの検索内容に合うと思われる商品をGoogleが認識し、専用の枠に表示する。

設定

  • 商品情報の一覧(商品フィード)は、別サービスである Merchant Center にアップロードしておく。
  • 利用する Merchant Center アカウント(販売者 ID)は、キャンペーンの「設定」タブで指定する。
  • Merchant Center アカウントに含まれる商品のうち、一部の商品群のみ異なる入札単価を適用したり、広告掲載の対象から外したい場合は、「商品グループ」タブで商品の分類、単価設定、除外などを行う。

③動的検索広告(DSA)

概要

  • ターゲティング: キーワードの代わりに、宣伝したいサイトのドメインを指定する。
  • 広告フォーマット: 専用フォーマット(動的検索広告)。通常のテキスト広告と似ているが、見出しとリンク先 URL は空欄にする。
  • キャンペーン タイプ: 検索ネットワークのみ、動的検索広告

仕組み

広告主様が指定したウェブサイトの中に、ユーザーの検索語句と合うコンテンツが検出された時に、広告が表示される。リンク先 URL や見出しは自動的に生成されるものである。

設定

  • 宣伝したいウェブサイトは「設定」タブで指定する。
  • サイト内の一部のページのみを対象とする場合は、「自動ターゲット設定」タブでページのカテゴリや URL などを指定する。

まとめ

今回は、検索ネットワークで利用できる各種ターゲティング設定をご紹介した。リンクルでは、このような検索連動型広告の基本的な機能だけでなく、様々なターゲティング設定を知り尽くした運用担当者が日々運用している。運用代行にご興味のある方は下記よりお問い合わせ下さい。

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