リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
初心者必見
動画
動画広告
このコラムを読んでくださっている読者の方々の中にも、「リスティング広告での獲得数が頭打ちになってきた」「次々に出てくる競合他社に押されて、自社サイトへの流入数が伸び悩んでいる」といったお悩みを抱えておられる方も多いのではないだろうか。リンクルではそんな広告主の皆様に最近よくYouTubeのTrueView広告をご提案させていただいている。リスティング広告やリマーケティング広告は比較検討段階以降のユーザーに対して有効な施策であるが、それだけをやっていてはやはりコンバージョン獲得数やサイト流入数は尻すぼみになりがちである。Web広告施策においても認知拡大→比較検討→獲得へと順を追ってアプローチしていくことは非常に重要であり、認知段階において強力な味方となってくれるのがYouTubeのTrueView広告である。今回はTrueView広告の有効な活用方法を事例とともにご紹介したい。
【課題】
新卒採用サイト運用を行っていたが、近年競合企業の参加が急増しており、クリック単価が上昇していた。それに伴い獲得単価が上昇、費用対効果が悪化しており打開策を求めてリンクルまでお問い合わせをいただいた。
【基本情報】
月間広告費:100万円(TrueView広告)
使用媒体:YouTube TrueView広告
視聴単価:約4円
指名キーワードの検索ボリューム:約1.5倍
【運用のポイント】
ユーザーの年齢をメインターゲットである20~25歳を中心に配信を行った。また、ユーザーの興味関心でターゲティングしそれぞれの興味のある業界などの動画を配信し認知度の向上をはかった。結果としてサービス名や社名の認知度が向上し指名キーワードでの獲得を増加させることに成功し、獲得件数を1.5倍にまで伸ばすことができ獲得単価も3分の2まで抑えられた。
【課題】
約7年間リスティング広告とリマーケティング広告での集客を行っておられたが、競合他社の相次ぐ新規出稿によりメインワードでのインプレッションシェアが年々低下し、それに伴って獲得数も尻すぼみになっていた。
【基本情報】
月間広告費:20万円(TrueView広告)
使用媒体:YouTube TrueView広告
視聴単価:約4円
指名キーワードの検索ボリューム:約1.5倍
動画広告経由での獲得数:3件
【運用のポイント】
BtoB商材の特性上年齢や性別によりターゲットを絞り込むことは難しいため、これまでにリスティング広告で蓄積してきたCV獲得ユーザーの類似ユーザーをメインターゲットとして配信を行った。また、マーケティングを専門に扱ったYouTubeチャンネルを指定して広告配信することで、狙ったユーザーに対して効果的に認知拡大を行うことに成功。TrueView広告実施初月から「動画を視てお問い合わせしました」という反響を3件獲得することができた。
今回はBtoC、BtoB商材それぞれにおけるTrueView広告の活用事例をご紹介したがいかがだっただろうか。安価な広告費から手軽に始められ、さらにGDNと同様非常に細かくターゲットをセグメントできるTrueView広告は「動画広告に興味はあるけれど導入にあと一歩踏み切れない」といった広告主の皆様にも強くお勧めできる広告施策である。リンクルでは業界ごとに専門チームを用意し、商材に合わせた動画広告の活用法を知り尽くしたプロフェッショナルがそろっている。そんなプロフェッショナルによる認知拡大施策にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
K.S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ