リスティングコラム
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皆さんは自社がWebプロモーションを仕掛けている商品が売れる時間帯や曜日、地域を意識出来ているだろうか。例えば、BtoB向けの商材であれば企業の担当者からのアクセスが集中する平日の9時~19時の強化配信、あるいは土日の配信を停止して費用対効果を向上させるといった手法が良く用いられる。BtoB向け商材に限らず、ターゲットとするユーザーが行動を起こすシチュエーションを想像し、それに合わせて細かく配信調整を行うことは非常に重要であり、それを自在に行えるのがWeb広告の利点の一つでもある。今回はリンクルがこれまでにお手伝いしてきた過去の事例をもとに、商材に合わせた最適な運用方法をご紹介する。
【課題】
ペットの世話用品や健康用品を通信販売するお客様。あらゆる動物向けの商品を扱っておられたがそれぞれにかける適切な予算や効果的な運用方法に悩まれ、リンクルにご相談いただいた。
【基本情報】
客単価:5,000円
月間広告費:70万円
クリック単価:25円
CV件数:150件→230件
獲得単価:4,700円→3,000円
【運用のポイント】
毎週放送されている動物番組の特集情報ををあらかじめキャッチし、放送時間に合わせて該当する動物関連のキーワードの配信強化を行った。番組の影響で特集内容に関連したキーワードの検索ボリュームが急激に伸びるため、放送中~放送後3時間の間に入札を引き上げ、その日のキャンペーン予算をアップすることでニーズをしっかりと拾いきることに成功した。
【課題】
最近は店舗でも安い値段でドレスを扱うところが増えてきた上、頻繁にリピートされる商材ではないため、CV数の頭打ちに悩まれていた。
【基本情報】
客単価:5,000円
月間広告費:50万円
クリック単価:30円
CV件数:約160件→約300件
獲得単価:約3000円→約1,680円
【運用のポイント】
この業界は、実は地方でのCVが生まれやすい。近くにドレスを安価で取り扱う店舗がさほど多くないためである。そのため、地方での入札を強めて配信したところ、CV数を効率的に獲得することができた。
【課題】
既CVユーザーのリピート率は高いものの、ユニークユーザーの伸びはあまり好調ではなかった。また、支払額の高い男性の参加率を向上させたい意向があった。
【基本情報】
客単価:4,000円前後(男女で差あり)
月間広告費:100万円
クリック単価:110円
CV件数:約500件→約650件
獲得単価:約2000円→約1,540円
【運用のポイント】
CV自体は木曜、金曜に駆け込むユーザーが多いが、サイトアクセスが伸びやすいのは日、月曜日であることが判明。日、月曜日の検索広告での予算比率を上げ、木、金曜日のリマーケティングを強化したことで、CV数を向上させることができた。また、DFSAを使い、女性参加者がある程度足りている時は男性への配信を強化したことで、売上向上もアシストすることができた。
今回は配信する時間帯やエリアによってユーザー行動に特徴の出やすい商材におけるリスティング運用を事例とともにご紹介したが、いかがだっただろうか。自社がターゲットとするユーザーの行動を想定することは広告運用だけでなく、商品の企画段階やマーケティング全般において最も重要な事項であるといえるであろう。ユーザー行動の特性を熟知し、各分野の専門チームが担当するリスティング運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
C
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