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学校集客のためのリスティング運用は「ユーザーの行動」と「タイミング」を押さえれば効果あり!リンクルの考えるその独特な運用手法をこっそりとご紹介

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学校集客は「ユーザーの行動」と「タイミング」を押さえることが非常に重要

皆さんは学校集客のためのリスティング運用には「ポイント」があることをご存知だろうか。一口に学校集客といえども、「学校」と呼ばれる部類のものは幅広く存在する。例えば私立の中学・高校や大学、大学院もあれば、音楽教室、ダンス教室、英会話教室も学校の部類の一つだろう。また、美容師や保育士等の専門学校等も存在する。大学に入学するための進学塾や個別指導も学校というくくりの中の一つだろう。簡単に学校集客という言い方をしたが、実はこれらそれぞれの学校はプロモーションのかけ方は大きく変える必要があるのである。なぜなら、そもそも検索してくる層が全く違う上に、且つ本人なのか親御さんなのかによっても設定するキーワードや訴求すべき広告文は圧倒的に変わってくるからである。また、学校集客というものはある程度時期が決まっており、広告配信を強化するタイミングを逃すともしかしたら大きな機会損失になるかもしれない。そのため、学校集客のリスティング運用において大切なのは「ユーザーの行動」と「タイミング」を読み、押さえておくことなのである。今回は美容師を目指す方向けの専門学校と、中学受験に合格するための進学塾の例を挙げてご紹介する。ぜひ参考にして頂きたい。

専門学校の資料請求獲得のためのプロモーション手法

一つ目は専門学校である。専門学校は比較的合格したいご自身から資料請求を受けていることが多いように感じる。そのため学生に響きそうなキーワード設定や広告文の設定を行ってあげる必要があるだろう。例えば学生がターゲットであれば「美容師 専門学校」等といったオーソドックスなキーワードや広告文もあるだろうが、「美容師 なりたい」「美容師 社会人」等といった、自分の現在の状況に当てはめた検索をしてくるユーザーは非常に多く感じる上に、要望も明確なため、学校の特徴やメリットをきちんと把握したうえで配信することが重要なのである。また、今回題材に挙げた美容師の専門学校をはじめ、大学や大学院、その他専門学校などはおよそ2~8月にかけて広告費を多くかける傾向にあり、また6~7月にピークを持ってくることが多い。なぜなら夏はちょうど学生が夏休みに入り、オープンキャンパスなどに顔を出すなど積極的に行動する時期となっているからである。学校からすればこのチャンスは逃せないだろう。そのため、各学校でまとまった予算を用意してプロモーションを仕掛けるのである。

中学受験に合格したい小学生が通う進学塾へのプロモーション手法

次に中学受験に合格したい小学生が通う進学塾へのプロモーション手法についてだが、まず気を付けなければならないのが「ほぼ親御さんが検索してくる」という事実である。小学生のお子様であればおそらく自分で検索してくる回数は少ないかと思われるため、事前に訴求ポイントは「〇〇塾 授業料」「〇〇塾 講師 質」「〇〇塾 評判」等といった、具体的なキーワードが出てくることが非常に多い傾向にあり、実際に弊社が過去に似たような業界のリスティング運用をしていた際にヒートマップ分析も合わせて行ったが、一番クリックが集まっているのは圧倒的に「料金説明」と「合格者の声」のコンテンツであったのである。やはり親御様は入会費や継続的な授業料に対する対価が得られるか否かを気にしているようだ。そういった親御様に対してどのような訴求をするのが一番ベストか考えることができれば、良いプロモーションを行うことができるだろう。

学校集客に限らず、リスティング配信では「ユーザーの行動」と「タイミング」を読んで事前準備することが大切

今回はとある専門学校と中学受験に合格するための進学塾の例を上げてご紹介した。上記のように、ユーザーの行動や動き出すタイミングを把握しておけば、競合各学校の動きはどうかなど気にしながら広告配信をすることができるだろう。学校集客独特のリスティング運用に興味のある方は下記よりお問い合わせください。

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