リスティングコラム
COLUMN
YDN
事例
以前のコラムでYahoo!のプレミアム広告についてご紹介させていただいた。Web広告の中でも圧倒的なインパクトを与えることができ、認知拡大やブランディングに非常に効果的な広告メニューである。しかし出稿金額が数十万円~数百万円と高額であるため、Yahoo!トップページへの広告配信委に興味はあるが出稿をためらわれている方々も非常に多いのではないか。そんなときにおすすめなのがYDNトップページプロモーションである。
トップページプロモーションとはYahoo!JAPANを含む主要提携サイトのトップページに広告を表示できる広告配信枠のことであり、下記のように広告が表示される。月間約60億PVを誇るYahoo!のトップページに広告掲載ができるため、圧倒的なインパクトが期待できる。以下でYDNトップページプロモーションの詳細について、その特徴をご紹介しよう。
YDNトップページプロモーションでは、下記のセグメントでターゲティングを行うことが可能である。
・サーチターゲティング
・インタレストカテゴリー
・サイトリターゲティング
・性別
・年齢
・地域
・曜日・時間帯
一般的なYDNのターゲティングとは微妙に異なり、インタレストマッチやサイトカテゴリー等の設定を行うことはできないが、上記のように豊富なターゲット設定が可能である。これらをうまく活用することで効率的な広告配信を行おう。
YDNトップページプロモーションでの広告配信は、通常のYDN配信と同様にクリック課金制を採用してており、最低の出稿額も特に定められていないため少ない予算からでも気軽に出稿することが可能である。では、配信ボリュームやクリック単価は通常のYDNと比べてどの程度差があるのだろうか。リンクルのクライアント様で全く同じターゲティング設定、入札単価設定でテストを行ったところ、インプレッション数は通常のYDNの約6倍、クリック単価は同水準であった。圧倒的な配信ボリュームを稼ぎ、インパクトのある広告運用を行うことが可能である。
YDNのトップページプロモーションでは全角、半角区別なしの23文字のテキスト広告のみ配信可能である。バナー広告やタイトル、説明文を分けての配信は行うことができないため、短い文章で端的に商材の特徴をアピールしよう。
結論から述べると、配信する商材を選ばないのがこのYDNトップページプロモーションの特徴であるが、強いて言うならBtoBよりもBtoC向けの商材に向いているかもしれない。家庭用のPCではWebブラウザを立ち上げたときのTopページをYahoo!トップページに設定している方が多いためである。リンクルのクライアント様でも、金融、旅行、各種EC等、多くのお客様にご利用いただいている。また、誰もが知っているYahoo!のトップページに広告配信を行っていると、「信頼のおける会社」と認識され、企業のイメージアップも期待できる。
今回はYDNトップページプロモーションについて、使用可能なターゲティングや効果的な活用法をご紹介した。圧倒的な配信ボリュームで多くのユーザーに対して自社の商材のプロモーションを行いたい広告主の皆様におすすめの広告メニューである。リンクルでも各業界のプロフェッショナルがこのトップページプロモーションを有効活用した広告運用で多くのクライアント様にお喜びいただいている。ご興味のある方はぜひ下記より
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