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皆さんはリスティング広告(PPC広告)のメリットをご存知だろうか。世界には様々な広告手法があるが、リスティング広告は非常に秀逸な広告配信手法だと考えている。当然、テレビコマーシャルなども拡散力が非常に強く、消費者の目に留まり、口コミで広がればかなりの効果が期待できる。逆に新聞広告や雑誌広告、お店の店頭POPなども、ユーザーの眼に止まれば心を動かす広告かもしれない。しかし、実は様々な広告手法の中でも唯一自分の欲しい情報だけをピンポイントに配信することができるのがインターネット広告であり、その代表的な広告がリスティング広告なのである。検索連動型広告と呼ばれるように、ユーザーが検索したキーワードに沿って広告を配信し、ユーザーが求めているサービスを魅力的に伝えることが出来れば、きっと貴社のビジネスは大きく拡大させることができる上に、投資した広告費以上の大きな成果を上げることができるかもしれない。今回はリスティング広告のメリットをほかの広告手法などと比較しながらご紹介することで、リスティング広告の魅力を知って頂ければ幸いである。
ここではリスティング広告を配信するメリットについてご紹介する。いくつかあるため、是非ご覧頂きたい。
リスティング広告の大きなメリットの一つにクリック課金制あることが挙げられる。多くの広告手法はユーザーの目に留まろうと留まらなかろうと、広告枠を買い付けるため広告費はかかる。つまり、興味のないユーザーにも広告費がかかってしまうのは仕方のないことである。一方、リスティング広告はユーザーが検索し、ユーザーのその広告に興味を持ってクリックしたときにだけ広告費がかかる「クリック課金制」を導入しているのである。つまり、広告を配信しているだけなら広告費は発生しないのである。当然、広告に対して興味はないがなんとなくクリックしてしまった、などといったごく少数のクリックは避けることができないが、それを差し引いても、価値のある広告費のかけ方をすることができるということは明確だろう。
リスティング広告、というだけあり、ユーザーの心に響く広告文を作成することは非常に重要な要素の一つではあるが、当然他の広告手法もユーザーの目を惹くデザインやキャッチ―な言葉を付けることができる。しかし、看板広告や駅の交通広告、店頭POPの広告などはすべて、緊急で広告内容の変更をしたりすることができないのである。逆にリスティング広告はタイムリーに、規定範囲内であれば自由に広告を変更することが出来るため、急な変更にも対応することができるのである。そういった意味ではメリットが大きいだろう。
リスティング広告では、例えばお問い合わせやECサイトでの商品の販売など、コンバージョンタグというタグの設置をすることが出来れば、どのくらいの広告費をかけた結果に対してどれだけの反響があったのかをすべて数値化、並びに可視化することができるのである。新聞広告や雑誌広告などは反響を確かめることは非常に難易度が高く、且つ見込値での判断となってしまうが、リスティング広告はあらゆる効果を数値化でき、可能な範囲で効果測定をすることができるのである。その結果、次回の広告施策ではどこに広告費をかけるべきかなどを判断することもできるかもしれない。
今回はリスティング広告のメリットをほかの広告手法などと比較しながらご紹介した。このリスティングコラムをきっかけにリスティング広告に興味を持っていただき、リスティング広告の出稿を本格的に検討して頂ければ幸いである。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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