リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】リスティング広告で無駄な広告費を削減するために必ず押さえておくべき項目3選

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

リスティング広告運用において無駄な広告費は発生していないか?まずは基本的な3項目をチェックしてみよう

このコラムをご覧になっている皆様の中にも、リスティング広告を運用していて「本当に現状の予算の使い方に無駄はないのか」といったことが気になられている方は多いであろう。リスティング広告をはじめとする運用型広告は、文字通り広告出稿後いかに「運用」に力を入れるかによってその後の成果が変わってくる。今回はその中でも広告費の「無駄」の部分に着目し、リスティング広告運用時に特に着目して頂きたい基本的な3項目について解説する。

1.検索クエリ(検索語句)に無駄がないか

ご存知の方も多いかとは思うが、GoogleアドワーズやYahoo!スポンサードサーチで広告主側が登録したキーワードとユーザーが実際に検索を行ったキーワード(検索クエリ)は必ずしもイコールではない。部分一致や絞り込み部分一致といったマッチタイプを使用すると、拡張性があり便利な反面、必ずと言って良い程広告出稿側が意図しない検索クエリでのクリックを集めてしまう。例えば、自社の扱っている商材の言葉の意味と純粋に調べているだけである「とは」といったワードや、有料サービスを展開している場合の「無料」といったワードとの掛け合わせはニーズがずれているため、除外する必要があるだろう。また、ユーザーが検索エンジン上で検索を行うキーワードにはトレンドがあり、常に一定ではないため、検索クエリを精査し、必要であれば除外設定を行う、といった作業は定期的に行うことをお勧めする。

2.配信を行う地域、時間帯は適切なものとなっているか

広告配信を行う地域や時間帯も無駄な広告費を発生させてしまう要素の一つである。例えば、地域に特化したビジネスを行っている広告主が全国に向けて広告配信を行っていたり、店舗の定休日も広告配信を行っている場合は注意が必要だ。

3.ディスプレイ広告の配信(プレースメント先)に無駄はないか

GDN、YDNでディスプレイ広告の配信を行っている場合、広告の配信先(プレースメント先)を指定し、特定のWebサイトへの広告配信を除外することができる。中でも、多くの商材にとって注意すべきなのはモバイルアプリでの配信であろう。モバイルアプリに用意されている広告枠は誤って広告をクリックするユーザーが多く、コンバージョンにはつながりにくい傾向が非常に強い。よほどコンバージョンの実績がある場合でない限り、モバイルアプリへの配信を除外しておくことをお勧めする。また、極端にコストだけを消化しており、コンバージョンが発生していない配信先についても個別で抽出し、該当のWebサイトを除外設定することも必要であろう。配信先についても検索クエリと同様、定期的に見直すことをお勧めする。

まとめ

今回はリスティング広告の運用時に無駄な広告費を抑えるために着目するポイントをご紹介した。リンクルでもお客様の広告アカウントを分析させていただく機会は非常に多いが、中でも今回ご紹介させていただいたポイントで広告費を無駄に使用してしまっているケースをよく目にする。上記の様な検索クエリの除外やプレースメント先の精査といった作業は非常に地味で細かいもののように思えるが、一つ一つを積み重ねると大きな広告費となる。こういった細かなカスタマイズを行えるのが運用型広告の利点でもあるため、面倒に思わずに日々のメンテナンスを行っていただけたら幸いである。リンクルでは営業を行わず、お客様の広告運用に専念できる独自の体制を整えている。プロフェッショナルによる細やかな広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ