リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
リマーケティング広告
動的リマーケティング広告とは、ユーザーが過去にサイトで閲覧した商品やサービスを含む広告を表示する配信手法であり、過去のサイト訪問者ごとにカスタマイズされた広告を表示し、サイトに呼び戻すことで、見込み客の獲得や販売につなげることができる。ユーザーの閲覧情報を元に動的な画像広告を作成し、関連性の高いリンク先に飛ぶため、成果の高いリマーケティング配信を目指せるのである。この配信をするにあたって、データフィードを作成する必要があるが、作成した経験のない方も多く、リンクルにも動的リマーケティング広告の設定方法やデータフィードの作成方法について多くお問い合わせをいただいている。今回は、初めての方にはわかりにくいとされる動的リマーケティング広告の設定手順についてご紹介する。
大きく8つの手順に分けて、動的リマーケティング広告の設定手順をご紹介する。
動的リマーケティングの設定には、Google Merchant Center のアカウントの設定及び、Google AdWords とのリンク付けが必要となる。
Google Merchant Center アカウント開設参照:https://support.google.com/merchants/answer/188924?hl=ja&ref_topic=3163841
Google Merchant Center アカウントにビジネスデータの設定が必要となる。
アカウントの設定:https://support.google.com/merchants/answer/188486?hl=ja&ref_topic=3163841
小売商品の動的リマーケティングには、Google Merchant Center でのフィードの登録が必要となる。フィードについての概要は、【商品データを作成する】から【データフィードをアップロードする】まで順に設定する。
商品データを作成する:https://support.google.com/merchants/answer/188473?hl=ja&ref_topic=3163841
タブ区切りのデータフィードの作成手順:https://support.google.com/merchants/answer/160588
Google Merchant Center とGoogle AdWords のアカウントをリンクさせる。Merchant Center アカウント(https://merchants.google.com)にログインする。
右上の●三つのタブをクリックする。「アカウントのリンク」をクリックする。AdWords お客様 ID を入力する。[リンクリクエストを送信] をクリックする。AdWords アカウント(https://adwords.google.co.jp)にログインし、Merchant Center からのリンクリクエストを承認する。
アカウントをリンクさせる:https://support.google.com/adwords/answer/6077148?hl=ja&ref_topic=6077046
Google AdWords のアカウントで、動的リマーケティング用のキャンペーンを作成します。
新しいキャンペーンを作成する:https://support.google.com/adwords/answer/6077125?hl=ja&ref_topic=6077046
ウェブサイトにタグを実装する。タグの黄塗の文字の部分が、動的リマーケティングでカスタムする必要のあるコードである。
ウェブサイトにタグを実装する:https://support.google.com/adwords/answer/6077091?hl=ja&ref_topic=6077046
動的リマーケティングタグの設定手順:https://support.google.com/adwords/answer/3103357?hl=ja
最後に動的リマーケティングの広告の作成をしていただく必要がある。広告のページにて、「+広告」タブをクリックし「広告のテンプレート」を選び、広告を作成する。
動的な広告を作成する:https://support.google.com/adwords/answer/6077164?hl=ja&ref_topic=6077046
最終チェックリストを活用し、設定が滞りなく行われているかを確認する。
最終チェックリスト:https://support.google.com/adwords/answer/6077111?hl=ja&ref_topic=6077046
今回は、リンクルにも多くお問い合わせをいただく動的リマーケティング広告の設定手順についてご紹介した。リンクルでは、動的リマーケティング広告や、同じくデータフィードを活用するショッピング広告を熟知し、成果改善を行えるノウハウを持った運用者が日々運用している。検索連動型広告からDSPや、Twitter、FacebookなどのSNS広告をはじめとしたインターネット総合広告代理店であるリンクルは、数多くの手法を使ってお客様の売り上げの最大化を図るご提案をすることが可能であり、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる広告運用を日々行っている。効率的な広告運用で成果改善をしたいとお考えの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。
Y.S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ