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皆さんは動画広告について考えたことはあるだろうか。数年前であれば、テレビCMは見たとしてもweb上において動画広告を見る機会は少なかったように思える。しかし2018年現在、非常に多くの場所で動画広告を見かけるようになり、各社様々な手法や見せ方を駆使して動画マーケティングを行っている。ここ最近では動画制作を行う会社も急激に増え、業界全体が盛り上がっているように思える。リンクルでも動画広告を実施しており、その効果は非常に良いと身を持って実感している。しかし、ただやみくもに広告費をかけてターゲティング等も意識せずに動画広告配信を行ってしまうと、適切なユーザーに広告が配信されずに無駄な費用となってしまいかねない。つまり、自社のサービスが動画広告に合っているか、どんなユーザーにどんな配信枠で見てもらいたいか、などを意識しつつ動画広告配信を行う必要性があるのである。今回は実際にリンクルが広告配信し効果を実感した、ぜひおすすめしたい動画広告配信手法をご紹介する。是非参考にして頂きたい。
早速、リンクルが実際に配信し効果を実感した広告配信手法をご紹介しよう。
まず第一にTrueview(YouTube動画広告)でのリマーケティング配信で、つまり一度サイトに来たユーザーをターゲティングし、そのユーザーがYouTubeをご覧になっているタイミングで動画広告を配信する形である。こちらは一度サイトに来ており、おそらく比較検討もしているユーザーである可能性が高いことから、再度動画でサービス内容を理解してもらい問い合わせに繋げるための手法である。リンクルでも「動画を見てお問い合わせしました」「動画でのコメントに興味を惹かれた」等と言っていただけるお客様が多く、非常に有効だと実感している。ぜひ皆さまにもチャレンジして頂きたい。
次にSNS(Facebook、Twitter、instagram等)を使った動画広告配信である。SNS広告はそれぞれターゲティングに独自の特徴があり、商材にフィットすれば非常に良い結果が得られる可能性が高い。普段webサイトやYoutubeは見ないが、SNSであれば見る、といったユーザーが近年徐々に増えつつあるのが実態であるため、そのようなユーザーにアピールすることができるチャンスでもある。
最後に動画DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)での動画広告配信である。DSPではニュースサイトが動画広告の配信枠を設けていたりする場合に、その枠に対して動画DSPを保有する媒体が配信権限を持っていれば、その枠に動画広告を配信することができる。SNS広告と同じように、Youtubeをご覧にならないようなユーザーがいた場合は非常に有効であり、今まで拾いきれなかったユーザーも拾うことができるようになるだろう。動画DSPの媒体によっても行えるターゲティングが異なる為、貴社の商材に合った動画DSPの媒体を選定すると良いだろう。
今回は実際にリンクルが広告配信し効果を実感した、ぜひおすすめしたい動画広告配信手法をご紹介した。仮に動画がなくても、リンクルではパートナー会社様をご紹介させて頂き、動画を作成しながら広告配信までの戦略立案を行うことも可能となっている。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
K
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