リスティングコラム

COLUMN

基本キーワードや効果指標を理解してリスティングを含むネット広告業界に強くなる!(ユーザビリティ、リーチ、ユニークユーザー)

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マーケティング施策を実施する前に知っておきたい基礎知識編

マーケティングを実施する前に知っておきたい基礎知識編としていくつかのキーワードや指標をまとめてご紹介する。これからリスティング広告を始めたい!という方もそうでない方もWEB知識の補填として役立てて頂きたい。下記内容は、弊社の用語集にも記載があるので、合わせてご確認して頂ければ幸いである。

 

基本キーワード:ユーザビリティ

WEBサイトの使い勝手の良さや操作のしやすさといった意味合いで使われることが多い言葉。ユーザビリティがWEBサイト上での目的達成のしやすさを示すのに対し、アクセシビリティはサイトにアクセスし問題なく利用できるかどうかというユーザビリティより更に前段階での問題といえる。WEBサイトを訪れるユーザーには、情報の収集や商品の購入といったそれぞれの目的があり、その目的をスムーズに達成できるかどうかがユーザビリティの良し悪しを判断する一定の基準となる。例えば、ネットで買い物や申し込みをしようとして、目当ての商品が見つからなかったりスムーズにいかない場合、サイトから離れることがままあると思うが、このような事態はすべてユーザビリティの悪さに起因する。いくらSEOの順位を上げたり、リスティング広告で集客を試みても、当のサイトが使いにくくては、目的達成できない事態を起こしかねない。重要なのは、サイト上の情報を整理し誰もが直感的にわかる状態にして、サイトを訪れてくれたユーザーにストレスを与えずにほしい情報を的確に提供することである。

 

効果指標:リーチ

広告の到達率を表す指標。インターネット広告の場合、ある広告が全インターネットユーザーのうち何割に配信されたかの割合を示し、主にバナー広告の効果を測るために用いられる指標。フリークエンシーは一人のユーザーに対して広告が何度露出されたか回数を計る指標に対して、リーチは広告を見た人の割合となる。但し、単に広告が配信された人数を示すこともあるのでそういった場合で使われるリーチは、ユニークユーザーと同じ意味になる。

 

効果指標:ユニークユーザー

WEBサイトやサイト内の特定のページを訪問した人の数。同じWEBサイトを同じ人が何度も訪問した場合も、1ユーザーとしてカウントされる。ページビュー(PV)と混同しやすいが、ページビューはWEBサイトまたはページが閲覧された回数を示す。従って、一人のユーザーはWEBサイト内の複数のページを閲覧する場合は多いので、通常ユニークユーザー数はページビューより少なくなる。ちなみにこのユニークユーザー数は、主にブラウザのCookieという技術を用いて計測される。Cookie機能を無効に設定している場合は、機能しないため同一ユーザーと認識することが出来ずに別ユーザーとしてカウントされる。

 

効果指標に対する理解はどんなことに役立つか

・リーチ

「アピールしたい広告内容に応じてフリークエンシーと使い分ける」

露出を重視するバナー広告などの広告効果を考える時、広告をどれだけの人に見てもらえるか(=リーチ)と広告を何回見てもらえるか(=フリークエンシー)に分けて考えてみると、広告を見てすぐに内容を認知してもらえるようなインパクトのあるものであれば、フリークエンシーよりリーチを重視し、逆に繰り返し広告を目にしてもらうことで徐々に認知度を高めてもらうようなものならリーチよりフリークエンシーに重きをおくと良いという風に違いを理解した上で対応することが出来る。

・ユニークユーザー

「PV(ページビュー)への区別を付けてネット広告の効果を正確に判断する」

自社サイトへのアクセスをページビューとユニークユーザーに分けて検証することで、そのサイトが何度もサイトに訪れたためコンバージョン率が高まったものなのか、訪問者は少ないものの1人のユーザーがサイト内の複数のページに興味を持って閲覧したものなのかが推測でき、サイト分析の重要なデータが得られる。

 

最後に

今回は、基本キーワードや効果指標についてご紹介した。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、下記よりリンクルにお問い合わせ頂きたい。

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