リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Google Adwordsのターゲテイングでは、ユーザーに合わせて地域と言語の設定でターゲットを絞ることが可能である。言語によるターゲティング設定を行うと、広告表示をするサイトの言語が指定できる。その指定した言語をブラウザの言語設定し、Googleのサービスを利用しているユーザーやグーグルディスプレイネットワークのサイトを閲覧しているユーザーに広告を表示させることが可能である。Google Adwordsで入稿した広告が自動的に翻訳されることは無いため、このような言語設定は必須である。また、地域ターゲティングも同様に、配信する地域を絞ることができるターゲティングである。今回は、これらのターゲティングを使用して配信ユーザーを絞ることによる効果についてご紹介する。
Googleによるターゲット地域の判別方法としては以下のとおりである。
・Googleドメイン:各国のGoogleドメインでユーザーが検索した場合、その国をターゲットした広告が表示される。
・所在地:判別が可能である場合は、ユーザーのIPアドレスに基づいて所在地が判別され、特定の所在地にいるユーザーに向けて広告が配信される。
・Google検索のカスタマイズ:ユーザーが任意でカスタマイズした所在地に基づき、該当地域をターゲットとした広告が表示される。
Googleによるターゲット言語の判別方法としては以下のとおりである
・Googleドメイン:Googleドメインには、それぞれデフォルトで言語が設定されている。例を挙げると、www.google.comの言語は英語であり、www.google.co.jpは日本語である。つまり、ユーザーが検索をする際のGoogleドメインのデフォルトの言語設定をターゲットすることになる。
・Google検索のカスタマイズ:上記の言語設定は、Googleのホームページのオプション設定から変更することが可能であり、ユーザーが任意でカスタマイズした言語設定に従って広告が表示される。
・Googleアカウント設定:Googleアカウントにログインしている場合、そのアカウント設定の言語に従って広告が表示される。
下記ケースについて、どの言語をターゲティングすればよいか考えてみる。
対象ユーザー:フランス語圏内のユーザー
広告掲載したい商材:インターネットで野菜ジュースを販売
この場合は、フランス語を言語ターゲティング設定した広告のAdwordsキャンペーンを設定し、キーワード・広告はフランス語圏内のユーザーに表示させる為フランス語で作成をする。この場合、Googleブラウザの言語設定をフランス語に設定しているユーザーが、登録キーワードと関連するクエリで検索をした際に広告が表示される。ユーザーがフランス語で検索したがブラウザの表示言語が英語に設定されていた場合は、この広告はユーザーに表示されることはないため注意が必要である。
言語ターゲティングと同様に下記ケースについて、どの地域をターゲティングすればよいか考えてみる。
対象ユーザー:スペイン在住の、英語を話すユーザー
広告掲載したい商材:イタリアのアミューズメントパークの広告
この場合は、地域のターゲティングをスペインに設定し、英語で広告を作成する。今回は地域ターゲティング設定のみを設定した場合をご紹介しているが、通常はターゲット言語とターゲット地域の設定を連動させた方が有効である。ただし、設定の範囲が限定されすぎると、ターゲティングの条件に当てはまるユーザーが少なくなってしまい広告が配信されなくなってしまう。
今回ご紹介したとおり、Google Adwordsでは言語や地域をターゲティング設定することで、配信ユーザーを絞る事が可能となる。言語や地域のターゲティング設定は、広告配信後も変更が可能であるため、適宜調整しながら運用すると良いだろう。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。適切なユーザーへの広告配信による効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。
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