リスティングコラム

COLUMN

ユーザーの検索ニーズを考えよう!リスティング広告を行う上で大事な考え方

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

リスティング広告について

このコラムをご覧の皆さんは、リスティング広告を実施されているであろうか。WEB広告の中には、ディスプレイ広告、動画広告やリスティング広告等が存在しているが、その中でもリスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに対して広告を配信する広告であり、数あるWEB広告の中においてニーズが顕在化しているユーザーを刈り取ることができる唯一の広告であると言っても過言では無い。WEB広告を検討されている方において第一候補に挙がる広告であろう。一方で、リスティング広告は適切なキーワード選定というものが非常に重要であり、キーワード選定をどのように行うかによって効果に大きな差が出る広告である。今回のこのコラムでは具体的な事例を提示しつつ、どのようにキーワード選定を行っていけばよいかについてご紹介しよう。ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

リスティング広告におけるキーワード選定のポイント

では、早速リスティング広告におけるキーワード選定のポイントについてご紹介しよう。リスティング広告におけるキーワードを選定するポイントとしては、そのキーワードを検索するユーザーがどういったニーズを持って検索しているのかというユーザー視点に立つことが非常に重要である。自社の商材と関連のあるキーワードに対して手当たり次第に広告を出稿すればよいのではなく、掛け合わせキーワードも含め、本当に自社の商材に相性の良さそうなユーザーが検索するであろうキーワード、および広告を利用する目的を鑑みて選定しなければならない。

リスティング広告におけるキーワード選定の具体例

上記の話を具体的な話で確認していこう。具体例として挙げるのは、住宅を販売する会社の場合のリスティング広告のキーワード選定である。住宅に興味のあるユーザーが検索しそうなワードとしては、「家」や「住宅」というものがまず頭に浮かぶであろう。しかしながら、「家」や「住宅」を検索しているユーザーの中には、当然、住宅を今すぐ購入したいと考えているユーザーもいれば、漠然と家や住宅について興味を持っているだけのユーザーも多く存在している。これが「家」や「住宅」に対して、「家 購入」や「住宅 購入」と検索しているユーザーがいたとしたらどうか。こういったキーワードで検索を行うユーザーはほぼ確実に住宅を購入しようと検討しているユーザーである。もし、住宅販売を検討されている会社様がユーザーに住宅を購入してもらいたいと考えてリスティング広告を実施するのであれば、上記のことから、「家 購入」や「住宅 購入」というキーワードをメインで入札してリスティング広告を配信すべきであろう。一方で、「家」や「住宅」と検索しているユーザーか「家 購入」や「住宅 購入」と検索しているユーザーのどちらが多いかと考えると一般的には「家」や「住宅」と検索しているユーザーの方がボリュームが多い。このことから、もし、現時点では幅広く自社のことを知ってもらいたく、特に今すぐ購入をしてもらわなくても良いが、今後検討する際に検討に入れてもらいたいということであれば、「家」や「住宅」と検索しているユーザーにアプローチすることも有効であろう。

まとめ

今回のコラムでは、リスティング広告のキーワード選定に着目してご紹介した。リスティング広告の成功の可否について、大部分を占めているのはキーワード選定であると言っても過言では無い。たとえ非常に良い広告文を作成したとしても、的外れなキーワードを選定してしまっては、ユーザーを問合せや購入まで至らせることは難しいであろう。リンクルは、創業当初からリスティング広告をメインとして運用・ご提案を行っている代理店であり、数多くの賞や、お客様の売上向上の実績がある代理店である。ぜひ、現状の広告効果に満足がいかない。さらなる広告経由の売上を拡大していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せいただきたい。

380405

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ