リスティングコラム

COLUMN

【リスティング広告成果改善①~地域編】地域設定や地域名掛け合わせキーワードの陥りがちなポイントで成果を悪化させていないだろうか?広告代理店のリンクルが成果悪化につながる原因やその対策についてご紹介!

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

【リスティング広告成果改善①~地域編】地域設定や地域名掛け合わせキーワードを正しく使えているだろうか?広告代理店のリンクルがリスティング広告を運用する上で陥りがちな、成果悪化につながる原因やその対策について解説

このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告の成果改善を行いたいと考えている方が多いのではないだろうか。リスティング広告の成果が悪くなった原因は外的な要因や時期的な要因を含めて必ず理由が存在している。幸か不幸か、リスティング広告は非常に多くの情報があることから、成果が悪くなった原因を特定することはある程度経験やノウハウがないと難しいものである。これは、リスティング広告代理店が個人やインハウス運用に比べて強みとなる部分であり、短期間で成果を出すことができる秘訣ともいえる。本コラムでは【リスティング広告成果改善】というテーマで、リンクルが今までに蓄積してきた経験やノウハウの一部をご紹介していきたいと考えている。特に、今回のコラムでは、地域編ということで、地域設定や地域名掛け合わせキーワードを用いる際に陥りがちなポイントとその対策について述べさせていただく。広告の成果改善を行いたいと考えている方やリスティング広告の運用力を高めたいと考えている方はぜひご覧になっていただけると幸いである。

【地域編】リスティング広告の成果を悪化させるポイントとその改善策

それでは、早速リスティング広告において成果を悪化させる原因となるポイントやその改善策についてご説明していこう。

1)一般的なキーワードを含むキャンペーンにおいて地域設定を広げすぎていないか?

まず、第一にキャンペーンごとの地域設定を見直してみていただきたい。自分の商材やサービスに合った地域を設定できているだろうか。良くあるミスとしては、一般的なキーワードを含むキャンペーンで全国配信などの広い地域設定を行ってしまっているケースである。例えば、静岡の写真館の集客を目的としてリスティング広告を行っている場合に、「フォトスタジオ 七五三」といった広いワードで全国配信してしまうと、関西や東北のユーザーなど来店する見込みが低いユーザーにまで配信してしまう恐れがあるので注意が必要である。

2)地域名掛け合わせキーワードや指名キーワードを含むキャンペーンにおいて地域除外設定を行いすぎていないか?

逆に、地域名掛け合わせキーワードや指名キーワードを含むといった特定のキャンペーンにおいて地域除外設定を行いすぎてしまうのもまた問題である。例えば、静岡の写真館の例で静岡県以外の地域を除外設定してしまった場合を考えてみよう。「静岡 フォトスタジオ 七五三」や写真館の名前(指名キーワード)といったワードで検索した際に、関西や東北にいるユーザーであっても「静岡にある写真館」や「自社」を探している見込みの高いユーザーに変わるのである。ここで1点注意していただきたいのは、全国展開など広い地域に店舗を展開している場合はどの店舗に集客させるのか、または、トップページや店舗一覧のページに飛ばすのかといった広告戦略を考える必要があるので注意が必要である。

まとめ

今回は、リスティングで成果が落ちている際に考えられる原因とその対策について、地域設定や地域名掛け合わせキーワードに着目した例をご紹介した。リスティング広告は情報が多く、非常に複雑に見えるものの、押さえるべきポイントはシンプルで、かつ、明快である。そのため、重要なポイントとなる視点を持っておくことで色々な案件に対する問題に対処することが可能である。リンクルでは幅広い業界や業種を扱ってきた経験を活かし、広告の成果改善を行ってきた例が多数存在する。なかなか広告の成果が改善されない、現所の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/27

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2018/11/22

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2018/11/19

Googleアドワーズ

アクセス解析

アドテクノロジー

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ