リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
広告プレビューツールとは、Yahoo!スポンサードサーチ・Google Adwordsで提供しているツールであり、広告プレビューツールを使用して登録キーワードを検索すると、通常の検索結果画面と同じように実際にどのように広告が表示されているのかをインプレッションを発生させることなく調べる事ができる。さらに、地域やデバイスを指定して検索をすることもできるため、地域ターゲティング設定をしている場合もその対象エリアのユーザーとして、広告を検索する事ができる。また、なぜ広告が表示されないのか理由を調べるのにも有効なツールである。広告の表示のされ方を調べる場合、実際の各媒体で検索を行って確認することもできるが、検索をして広告が表示がされるにも関わらず広告をクリックしなければ、インプレッションが発生してしまうためにクリック率の低下を招き表示された広告の品質を下げてしまうなど悪影響を及ぼす可能性がある。そこで今回は、広告プレビューツールを利用して広告の品質を下げることなく広告の表示を確認する方法をご紹介する。
今回は、下記条件でユーザーがキーワードを検索する事を想定して、広告が出ているか確認する場合を例にとって考えてみよう。
ユーザーの居住エリア:東京都港区
ユーザーの使用デバイス:PC
検索キーワード:美味しいかき氷
①検索したいアカウントにログインし、「運用ツール」をクリック
②「広告プレビューと診断」をクリック
③確認したいワード(今回の場合は「美味しいかき氷」)を入力
④想定する検索ユーザーの地域(東京都港区)を入力
⑤デバイス(PC)を選択
⑥「プレビュー」をクリック
上記の操作で、Google Adwordsにおいてのキーワードの広告掲載を確認する事が可能となる。
①アカウントにログインし、「運用ツール」をクリック
②「広告プレビューと診断」をクリック
③地域(東京都港区)を選択
④デバイス(PC)を選択
⑤キーワード(美味しいかき氷)入力
⑥「プレビュー」をクリック
上記の操作で、Yahoo!スポンサードサーチにおいてのキーワードの広告掲載を確認する事が可能となる。
今回は広告が表示されているケースを例にとって考えてみたが、広告が表示されていない場合には、その原因を知ることができる。広告プレビューツールを利用して、意図した形での広告掲載を行いより成果を上げるためにぜひ利用して頂きたい。Yahoo!スポンサードサーチでは、アカウント関係なく検索をすることが可能であるが、Google Adwordsについては各アカウントにログインしてから広告プレビューツールを使用しないと、表示されない原因等が確認できないため、使用の際には注意が必要である。リンクルでは、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行で適切な順位に広告表示をさせて、成果の最大化を図りたい方はにご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ