リスティングコラム

COLUMN

インハウスリスティング広告の組織を構築する上で重要な考え方と懸念点とは

その他

運営のコツ

【はじめに】

「代理店に支払う手数料がもったいない」という理由でインハウス化を行うならインハウス運用はお勧めしない。

その理由は、我々のような代理店が技術力や運用力で競い合っている市場で戦うのは容易なことではないからだ。

代理店の手数料以上の費用ロスが発生する可能性は高いと考えるべきである。

 

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【リスティングのインハウス化における懸念点】

 

①運用者が育つか不安

全く知識のない社員が1人でリスティング広告を運用・改善できるレベルに育つのか不安という意見は多く頂く。
その際、私は必ずこう答える『弊社の運用スタッフも元々は未経験でした』と。
ExcelやWordの経験がある人は多いが、リスティングという特殊なスキルを持っているケースはいたって少ない。
最も重要なのは、正しく教え、基本的な機能を使いこなし、応用を学ぶという教育を繰り返し行うことが重要である。
どのような企業でもインハウス化は実現できる。

 

 

②リスティングの専任運用者の退職

人を雇用する以上、入社する者もいれば、退職する者もいる。
リスティング運用を1人に任せている場合、専従者の退職に伴いすべての運用が行われなくなる懸念がある。
その為、兼任でも構わないので2~3人の組織を作る事がインハウス化を安定させるカギとなる。

 

 

③最新機能、運用ノウハウの獲得が乏しい

リスティング広告はYahooもGoogleも毎月新しい機能や効果的な設定方法が登場する。
ハッキリ申し上げると、1年前通用していた運用方法を今行っていても、効果は出ないレベルといえば分かりやすいだろうか。
そのくらいリスティングの運用は日々進化している。
自社運用を行っている場合、最新の運用情報をキャッチする事が難しく、たとえキャッチできたとしても活用できるレベルまで引き上げるのは難しいのである。
また、その機能がどの業界、商材、サービスにも効果があるとも限らない。
いつでも相談できるコンサルをそばに置くことは非常に重要な事である。
弊社では3つの「インハウス化を行う為のサポートプラン」を用意しており、最もライトなプランにおいても、最新の情報をいち早くお伝えし、運用レベルまで引き上げを行っている。

 

 

④経営者、上司、運用者のインハウス化における温度感の違い

私がインハウス支援を通し、よく聞く話は『運用者は運用に不安があるので導入を検討したいが、コンサルを入れることに上司や経営者が乗り気でない』ということ。
恐らく、このコラムをご覧頂いている方にも自社運用に不安がある方も多数いるだろう。
しかし、これは実際の業務を行っていないので理解が進まないのは当然である。
こういうケースで私が申し上げることは、3か月、6か月などの期間を区切ってインハウスサポートを提案し、サービス提供前と後とで運用結果レポートを比較する事で納得頂くケースは極めて多い。

 

インハウスリスティング支援専用サイトはこちら

【最後に】

私はリンクルとしてインハウスリスティングの支援を行うことをずっと迷っていました。理由は、短期間で弊社の運用技術を伝え、同じレベルまで育成することは難しいのではないかという職人的な考えです。

 (大工さんが家の建て方を教えて建てられるのかという事と同じ考え)

 

そこで、3社に先行してインハウスリスティング支援を試験導入した結果、当初の不安はすぐに払拭された。

パソコン教室のように毎日のカリキュラムを決めてしまうのではなく、ご担当者の運用レベルや理解度に合わせたカスタマイズを行う方法が最も重要であると分かったのだ。

現在弊社では数十社のインハウス支援を行っている。

残念ながらキャパシティの問題から無限に受けられる訳ではないが、お問い合わせを頂く企業様へは貢献していきたいと考えている。

 

インハウスに関する専用ページはこちら。

ご興味のある方は是非ご覧頂き、運用特化型専門代理店のインハウス構築支援サービスをご検討頂きたい。

http://rincrew.jp/inhouse/

 

 

【株式会社リンクルについて】

2012年、2013年、2014年と3年連続でGoogle AdWords Excellent Performer Awardにおいて、最高位であるGold Awardを受賞。

約7,000社の代理店の中よりTOP10にランクインさせて頂きました。

新規の電話営業を行わず、リスティングの運用に時間を割く、業界では珍しい運用特化型スペシャリスト集団。

 

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