リスティングコラム
COLUMN
YDN
機能
Yahoo! JAPANの各種検索機能でユーザーが検索したキーワードを利用し、ディスプレイ広告でターゲティングを行う機能のこと。
ディスプレイ広告でキーワード単位でのターゲティングができ、検索広告やリターゲティング(リマーケティング)広告と併用することで同じターゲット層への重点的な訴求が可能となる。
サーチターゲティング機能を利用するには、サーチキーワードリストを作成する必要がある。
サーチキーワードリストを作成する際、作成画面で広告配信の対象にしたいキーワードを入力して検索し、表示される設定可能なサーチキーワード候補一覧から選択する方法がある。
この方法は、自分が想像しているターゲット層に広告を配信できるサーチキーワードリストを作成でき、効果的だ。
ただ、自分でキーワードを入力し、検索する必要があるため少し手間がかかるというデメリットもある。
そこで、今回は手軽にできるサーチキーワードリスト作成のもう一つの方法をご紹介する。
サーチキーワードリスト作成画面には、サーチキーワードを入力して検索する画面とテーマごとにカテゴリ化されたおすすめサーチキーワードを選択する画面がある。
選択できるテーマは下記の通りだ。
・月別
・業種別
上記3つのテーマからカテゴリを選択すると、関連するサーチキーワードが一覧で表示される。その中からサーチキーワードを選択し、リスト化する事ができる。
※注目サーチキーワードリストは時期によってカテゴリが変化する。
このサーチキーワードリストの方法を使うと、キーワードの検索では候補に挙がらなかったサーチキーワードを手軽に作成することができ、リーチを拡大することが可能だ。
キーワードの検索によるサーチキーワードリスト作成と併用することで、ターゲット層へのアプローチを強化できる。
ぜひ活用してほしい。
上記の内容に興味がある方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ