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このコラムをご覧の皆さまの多くがGoogleで検索をおこない、一度は広告を目にしたことがあるのではないだろうか?検索結果画面で検索内容によって関連性の高い検索に対して表示するリスティング広告であるが、実際に見たことはあってもその掲載順位の決まり方について、ご存じでない方も多くいらっしゃる。このリスティング広告ではいくつかの要素が絡んで、検索結果画面上での掲載順位が決定される。そこで、本コラムでは検索結果画面での掲載順位について、順位を決定する6つの要素についてご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速ご紹介していく。
入札単価は言わずもがなな条件といえる。検索広告では、広告のクリック1回につき料金が支払われる。このクリック1回に支払う料金の上限金額を設定して、広告を運用していくわけだが、この上限金額が高ければ高いほど、掲載順位は高くなりやすい。
広告の内容とランディングページの内容がユーザーにとって有益な内容であるのか、利便性の高いランディングページであるか、広告とランディングページが関連性の高い内容であるか、などが判断内容となる。ランディングページの読み込み時間が長い、広告の内容とランディングページの内容に関連性が低いなどと判断された場合は、掲載順位を高めるために足かせになりうる。
質の良い広告を常に配信し続けるために、広告のランクは常に下限値を満たしておく必要がある。この下限値はユーザーの属性や検索のトピック、検索語句との関連性などによって動的に決定される。
同じ検索に対して、掲載順位を争う2つの広告の広告ランクが同じ程度の場合、同じ程度の掲載機会が設けられ、常に広告ランクの高い広告が上に掲載される仕組みとなっている。しかし、この2つの広告は同程度の広告ランクであるために、掲載順位を争う際に互いのクリック単価を上げあう形となり、結果的に広告の1クリックの料金は上昇してしまう可能性が高くなる。
先の広告ランクの下限値でも触れたが、広告の掲載順位を決めるオークションの際には、ユーザーの検索語句や属性(地域やデバイスなど)、時間帯など様々な条件があり、その時々によって表示される広告が変わる。
リスティング広告には広告表示オプションと呼ばれる通常の広告文に追加情報を掲載できる機能が存在する。この広告表示オプションの中には、広告文以外に広告のテキストを追加できたり、電話番号の表示、訴求文章の追加などが可能なものが存在する。Google広告ではこれら広告表示オプションの見込み効果も考慮され、掲載順位が決定する。
リスティング広告には広告の品質と言われるものが存在する。この品質は広告の掲載順に大きくかかわってくる。先にご紹介した。②広告とランディングページの品質もその品質の中の項目のひとつとして挙げられる。この広告の品質は掲載順位を高めるうえでなぜ重要であるのか。それは、
・広告ランクの下限値を下回り、広告オークションの掲載資格自体が与えられないことを避けるため
・広告の品質が高いほど、クリック単価は低くなる傾向にあり、実際のクリック単価を抑制するために重要となる
・広告の品質が高ければ高いほど広告の掲載順位は高くなり、広告の品質は掲載順位に影響を与えるため
・広告表示オプションは広告の品質が低いと表示されないこともあり、広告表示オプションやそのほかの広告フォーマットの表示資格を得るため
本コラムではリスティング広告の掲載順位を決める6つの要素についてご紹介した。リスティング広告の掲載順位を高めることは、リスティング広告の成果を最大化させるうえで重要な要素として挙げられる。現在配信中のリスティング広告の掲載順位が低すぎる、より上位に広告を表示させたいとお考えの方は是非参考にしていただきたい。また、プロフェッショナルな運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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