リスティングコラム

COLUMN

【画像付き】広告表示オプションとは?リスティング広告の成果をさらに上げる広告のコンテンツ、広告表示オプションをご紹介!

Googleアドワーズ

初心者必見

主要な7つの広告表示オプションについて実際の掲載画面と合わせてご紹介

このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告の成果をさらに高める広告表示オプションを有効に活用できているだろうか。広告表示オプションとは通常のテキスト広告の補足や追加情報などを表示できるコンテンツのことである。リスティング広告は広告文を設定することで配信することが可能であるが、さらに広告表示オプションを追加することで、検索結果画面での自社広告の表示範囲が広がったり、それに伴うクリック率の向上、広告の品質向上など様々なメリットをもたらしてくれる。このコラムでは、特に広告表示オプションの種類が豊富であるGoogle広告において広告表示オプションにどのような種類が存在するのか、よく使用される7つのオプションをご紹介する。ぜひ、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

広告表示オプションの種類

それでは実際に表示されている画面を使ってそれぞれの広告表示オプションについてご説明していく。

キャプチャ2

キャプチャ

①コールアウト表示オプション

コールアウト表示オプションとは通常のテキスト広告に加えて情報を補足することができるコンテンツとなっている。「送料無料」や「24時間受付」などといった使われ方をする。

②住所表示オプション

住所表示オプションとはその名の通り、店舗などの住所を表示させることができるオプションである。このコンテンツを追加することで、ユーザーの店舗来店を促すことができるため、オフラインでの成果向上にも役立てることができる。こちらはGoogle広告のみで設定可能となっている。

③販売者評価表示オプション

このコンテンツは広告主がどのような評価を受けているか、どのくらい高く評価していただいているかをアピールすることができるオプションとなっている。星は5段階での表示となり、5つ星が最も評価されていることを示している。このオプションを使用することで、より成果に直結しやすい質の高いユーザーをサイトに集客できる。この広告表示オプションもGoogle広告のみでの設定が可能となっている。

④サイトリンク表示オプション

サイトリンク表示オプションとは広告のリンク先とは別に特定のwebサイトページにリンクさせることができるオプションとなっている。商品の詳細ページだけでなく、一覧ページにリンクさせ、他の商品のアピールを行ったり、お問い合わせページにリンクさせ、すでに契約を検討しているユーザーを効率的にコンバージョンまで誘導したりなど様々な使い方をすることができる。また、上記の画像では通常のサイトリンクよりさらに広告の表示範囲を拡大させることができる拡張サイトリンクと呼ばれるコンテンツで、リンク先のタイトルに加えてそのリンク先の情報を補足する説明文を追加することができる。こちらはGoogle広告のみのコンテンツとなっており、Yahoo!スポンサードサーチではリンク先のタイトルのみの設定となる。

⑤電話番号表示オプション

こちらもその名の通り、広告主の電話番号を検索結果画面に表示させることができる。このオプションを追加することで、ユーザーの電話問い合わせを促すことができ、成果向上に役立てることができる。

⑥構造化スニペット

事前に用意されたカテゴリーの中から一つ選択し、ユーザーが重視する情報をリスト化して表示させることができる。そのカテゴリーはおすすめのホテル、コース、サービス、スタイル、タイプ、ブランド、モデル、学位プログラム、周辺地域、設備、到着地、番組、保険の保障があり、それぞれのカテゴリーに合った情報を設定する必要がある。

⑦価格表示オプション

こちらは画像には存在しないが、商品の画像と合わせて説明文や価格を掲載し、その商品の詳細ページなどにリンクさせることができるオプションとなっている。ECサイトなどを取り扱っている商品数が多い方は是非ご設定いただきたいオプションとなっている。

まとめ

今回広告表示オプションの種類についてご紹介したが、今回ご紹介したオプション以外にもアフィリエイト表示オプションと呼ばれる商品を販売している最寄りの店舗をユーザーに知らせるオプション、メッセージ表示オプションというユーザーが直接メッセージを送信できる表示オプションがある。リンクルでは、お客様の商材や業界などに合わせてより効果的な表示オプションを選択することができるノウハウを蓄積している。現状の広告配信の成果改善をしたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/02/19

GDN

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2019/02/18

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

初心者必見

機能

2019/02/12

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

2019/02/07

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2019/01/28

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

アドテクノロジー

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ