リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
初心者必見
このコラムをご覧の皆さんはリスティング広告の成果をさらに高める広告表示オプションを有効に活用できているだろうか。広告表示オプションとは通常のテキスト広告の補足や追加情報などを表示できるコンテンツのことである。リスティング広告は広告文を設定することで配信することが可能であるが、さらに広告表示オプションを追加することで、検索結果画面での自社広告の表示範囲が広がったり、それに伴うクリック率の向上、広告の品質向上など様々なメリットをもたらしてくれる。このコラムでは、特に広告表示オプションの種類が豊富であるGoogle広告において広告表示オプションにどのような種類が存在するのか、よく使用される7つのオプションをご紹介する。ぜひ、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは実際に表示されている画面を使ってそれぞれの広告表示オプションについてご説明していく。
コールアウト表示オプションとは通常のテキスト広告に加えて情報を補足することができるコンテンツとなっている。「送料無料」や「24時間受付」などといった使われ方をする。
住所表示オプションとはその名の通り、店舗などの住所を表示させることができるオプションである。このコンテンツを追加することで、ユーザーの店舗来店を促すことができるため、オフラインでの成果向上にも役立てることができる。こちらはGoogle広告のみで設定可能となっている。
このコンテンツは広告主がどのような評価を受けているか、どのくらい高く評価していただいているかをアピールすることができるオプションとなっている。星は5段階での表示となり、5つ星が最も評価されていることを示している。このオプションを使用することで、より成果に直結しやすい質の高いユーザーをサイトに集客できる。この広告表示オプションもGoogle広告のみでの設定が可能となっている。
サイトリンク表示オプションとは広告のリンク先とは別に特定のwebサイトページにリンクさせることができるオプションとなっている。商品の詳細ページだけでなく、一覧ページにリンクさせ、他の商品のアピールを行ったり、お問い合わせページにリンクさせ、すでに契約を検討しているユーザーを効率的にコンバージョンまで誘導したりなど様々な使い方をすることができる。また、上記の画像では通常のサイトリンクよりさらに広告の表示範囲を拡大させることができる拡張サイトリンクと呼ばれるコンテンツで、リンク先のタイトルに加えてそのリンク先の情報を補足する説明文を追加することができる。こちらはGoogle広告のみのコンテンツとなっており、Yahoo!スポンサードサーチではリンク先のタイトルのみの設定となる。
こちらもその名の通り、広告主の電話番号を検索結果画面に表示させることができる。このオプションを追加することで、ユーザーの電話問い合わせを促すことができ、成果向上に役立てることができる。
事前に用意されたカテゴリーの中から一つ選択し、ユーザーが重視する情報をリスト化して表示させることができる。そのカテゴリーはおすすめのホテル、コース、サービス、スタイル、タイプ、ブランド、モデル、学位プログラム、周辺地域、設備、到着地、番組、保険の保障があり、それぞれのカテゴリーに合った情報を設定する必要がある。
こちらは画像には存在しないが、商品の画像と合わせて説明文や価格を掲載し、その商品の詳細ページなどにリンクさせることができるオプションとなっている。ECサイトなどを取り扱っている商品数が多い方は是非ご設定いただきたいオプションとなっている。
今回広告表示オプションの種類についてご紹介したが、今回ご紹介したオプション以外にもアフィリエイト表示オプションと呼ばれる商品を販売している最寄りの店舗をユーザーに知らせるオプション、メッセージ表示オプションというユーザーが直接メッセージを送信できる表示オプションがある。リンクルでは、お客様の商材や業界などに合わせてより効果的な表示オプションを選択することができるノウハウを蓄積している。現状の広告配信の成果改善をしたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
S.T.
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ