リスティングコラム
COLUMN
SNS
機能
皆さんはLINE広告をご存じであろうか。LINE広告とはその名の通りLINEに表示される広告であって、LINE上のタイムラインやLINE NEWS、LINEマンガに表示されるものである。LINEユーザーをターゲットとして設定することができ、非常に多くのユーザーがLINEをアクティブに利用していることから、その他SNS広告と比べてかなり広いユーザーにアプローチすることができ、リスティング広告などのニーズが顕在化している層への広告ではアプローチすることができない層に対しても広告で訴求することができるのである。そんなLINE広告であるが近年はLINE@という機能を利用してユーザーへのアプローチを試みる企業が増えてきている。LINE@とは、参考の言葉を借りれば、「ビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。企業、ブランド、商品の魅力をお客様に発信するためのさまざまな機能が備わっています。」とある。つまり企業がLINEを使用してユーザーにアプローチする際のアカウントなのである。このLINE@であるが、最初の課題としてはこのLINE@とユーザーがつながる必要がある。つまり、友達になってもらう必要があるのである。LINE@は誰にでもトークを送れるというわけではなく、自社の持っているLINE@と友達となっているユーザーにしかトークを送信することができないため、まずこのLINE@において友達を増やすということがLINE@を活用したビジネスを展開するうえで非常に重要なのである。この友達を増やすという作業であるが、きっかけが難しく、何から手を付けてよいかわからないといった企業様も多いのではないであろうか。そんな友達を増やしたい企業様向けに作られたものが、LINE Ads Platform CPFなのである。今回のこのコラムではこちらの、LINE Ads Platform CPFについてご紹介しよう。是非参考にして今後LINE@を活用される際の一助としていただきたい。
参考:LINE Ads Platformについて
LINE@
では、LINE Ads Platform CPFについて解説していこう。LINE Ads Platform CPFとは、通常のLINE広告とは違い、友達を獲得するために特化した広告であり、その課金体制は友達単価制、つまり一人友達が増えるために課金される形態であって、広告を表示するだけなら費用は発生しないものである。こちらの広告はLINEのタイムラインに配信できるものであって、広告内に友達追加のボタンがあり、ユーザーと友達となった段階で費用が発生するのである。よくあるLINE@の友達を増やす際の施策としては友達登録でスタンプをプレゼントというのがあったが、そちらに代わる新たな手法となるであろう。
(LINE Ads Platform公式ニュースより引用)
参考:【LINE】新メニュー「LINE Ads Platform CPF」の提供を開始 「LINE Ads Platform」を通じてLINEアカウントの「友だち」を獲得
今回は、LINE Ads Platform CPFについてご紹介した。LINE@を活用することで売り上げ拡大に悩んでおられた企業様も打破の一手となるであろう。リンクルではSNS広告も様々活用して広告運用を行っている。是非、売り上げ拡大に伸び悩んでいる、LINEの効果的な活用方法を知りたい、LINE@を活用していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ