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このコラムをご覧の皆さんの中には現在Google広告でリスティング広告を配信中という方も多いのではないだろうか。リスティング広告を配信していて活用する場面も多くあるのが配信地域の設定である。特に店舗来店を目的とした広告主様にとって配信地域の設定は非常に重要になってくる。配信地域の設定の方法は単純に東京都を指定するだけでなく、Google広告であれば半径で地域を指定することも可能である。この都道府県の配信地域設定と半径で指定した地域の設定が重なった場合、どちらが優先して設定が適用されるか皆さんはご存じだろうか。そこで今回はこの配信地域の設定についてGoogle広告を例に詳しくご紹介していく。是非、皆様の日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速配信地域の設定についてご紹介していく。
Google広告では、2種類の地域の設定の方法がある。1つ目が都道府県、市区町村を直接指定し設定する方法である。「東京都」を指定したり、「渋谷区」を指定したりし、その配信地域に広告を配信する。
渋谷区をターゲット地域として設定する場合
2つ目が特定の地点を中心とした一定の範囲の地域を設定する方法である。店舗来店を目的にリスティング広告を出稿されている方にはよく使用される地域設定となる。
渋谷区をターゲット地域として設定する場合
実はこの配信地域の設定はそのターゲットとしている地域にいなくても広告が配信される。Google広告の設定ではデフォルトでターゲット地域に対してユーザーが興味を示していると広告が判断された場合、広告が配信されることもある。神奈川県にクリニックを経営していて配信地域を神奈川県と設定している場合でも東京都にいながら広告を表示させることができる。方法は様々であるが例えば、「内科クリニック 神奈川」などとターゲット地域を掛け合わせて検索することで広告を表示させることができる。この設定は変更可能で、実際にターゲット地域に属していなければ配信されないよう設定することも可能である。
例えば関東広域圏を配信地域として設定していて、新宿駅の半径10㎞だけを配信強化したい場合、下記のような設定が想定される。この場合、関東広域圏と新宿駅を中心とする半径設定は重複する形になるが、どちらの設定が優先されるのだろうか。Google広告では設定している地域が狭い箇所が優先される。この場合では、新宿区を中心とする半径指定の地域設定が優先されるため、半径で指定している地域の入札比率を高めることで配信強化が可能となる。
店舗来店を目的としたリスティング広告では、店舗を中心として半径でその周囲のユーザーにのみ広告を配信することで効率的に広告を配信することができる。それだけでなく様々な配信地域の設定の活用方法が存在する。特定の地域をターゲティングし、その地域の地名を広告文に追加するという戦略もよく使われる戦略であるだろう。そうすることでユーザーにとってより親和性が高く、魅力的な広告配信にすることが可能となり、成果を高めることができるだろう。
本コラムでは、Google広告で設定可能な配信地域の設定についてご紹介した。ターゲット地域を特定することは店舗来店などを目的とした広告配信などでは非常に有効な設定となるため、是非意識して設定していただきたい。今回ご紹介した配信地域の活用方法以外にも様々な活かし方が存在する。リンクルでは、クリニックなどをはじめとする店舗来店を目的とするクライアント様が数多く存在し、配信地域設定を活かした効率的なリスティング広告の運用方法のノウハウが蓄積している。今後さらに売り上げを拡大していきたい、プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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