リスティングコラム

COLUMN

クッキーが制限されることにより起こりえる広告業界の事象とは?ITP(Intelligent Tracking Prevention)を含めた業界の流れを理解しよう!

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

事例

機能

ITPについて

皆さんは、ITPという言葉をお聞きなったことがあるであろうか。ITPとは、Safariブラウザを提供しているApple社が発表したIntelligent Tracking Preventionの略称であり、Safariブラウザにおいてクッキーの利用を制限するという機能のことである。ウェブ広告においてリマーケティング広告を実装するときやコンバージョン計測の際には通常、クッキーを利用していることから、このITPが発表された際に広告業界は打撃を受けたのである。ご存知の方も多いと思うが、まず復習として1st Party Cookieと3rd Party Cookieについて下記にまとめよう。

参考:Intelligent Tracking Prevention

1st Party Cookieについて

1st Party Cookie(ファーストパーティークッキー)とは、ユーザーが訪れているそのサイトが発行したクッキーのことである。例えば、ユーザーがhttps://test.comへアクセスしている場合、test.comが発行したクッキーは1st Party Cookieとなる。

3rd Party Cookieについて

3rd Party Cookie(サードパーティークッキー)とは、ユーザーが訪れているそのサイト以外が発行したクッキーのことである。例えば、ユーザーがhttps://a.comへアクセスしている場合、a.comから発行されたクッキー以外はすべて3 rd Party Cookieとなる。つまり、先ほど1st Party Cookieの項目で1st Party Cookieの例として、test.comから発行されたクッキーを挙げたが、ユーザーがa.comへアクセスしている場合は、test.comから発行されたクッキーは3rd Party Cookieとなるのである。

クッキー利用制限と広告業界の対応

当初、ITPにおけるクッキー制限対象は3rd Party Cookieのみの利用制限が対象であった。そこで、広告媒体社の対応としては、1st Party Cookieでユーザーを追跡できるようにしたり、コンバージョンを計測したりできるようにするための対応を行ってきた。一方でこの流れを受けたからかどうかはわからないが、Apple社はより強化したITPを発表し、1st Party Cookieの利用も制限し始めたのである。つまり、1st Party Cookieを利用していたとしても完全にはユーザーデータを追えなくなってしまっており、コンバージョンが少なく見えてしまっていたり、リマーケティング広告でユーザーを追跡できなくなってしまっているのである。また、Safariだけでなく、FirefoxやGoogle Chromeなどの各ブラウザもクッキーの利用を制限する方向で動いている状況である。1st Party Cookieの利用が制限されたとしても、まだ抜け道は存在しているため、各広告媒体社はコンバージョンの欠損をなくしたりリマーケティング広告を活用できるようにするために何かしらの対応が迫られている状況であり、今後対応方法が発表されていくことになるであろう。

まとめ

これら一連の流れの根底には、GDPR(General Data Protection Regulation)があるのは間違いないと考えられ、全世界的に個人情報保護の方針があることから、今後いたちごっこが続くとしても最終的には、個人個人の情報は追えなくなってくる方向で着地していくであろう。今後、適切なユーザーに適切な広告を提供できる媒体が重宝されると考えられ、その代表格がリスティング広告である。このような流れを受けて今後どのようにウェブ広告を活用していけばよいのかわからない、費用対効果を改善していきたいとお悩みの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せ頂きたい。

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ