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このコラムをご覧の皆様の中にはリスティング広告の配信を開始したばかりで、どのようなアカウント構造が理想的であるのか、まだ模索している段階の方も多いだろう。Google広告では、地域ごとに広告を出し分けたり、それぞれのキーワードの入札を変更したりなどでき、細かく調整を行うことができる。しかし、この地域ごとの広告の出し分けや性別・年齢ごとの広告の出し分けはある特定のアカウント構造にする必要があるため、アカウントを作成する上で、その点を十分に理解したうえで作成する必要がある。そこで本コラムでは、地域ごとや時間帯ごと、デバイスごとなどで広告を出しわける際のアカウント構造の注意点についてご紹介する。是非、皆様の日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速地域やデバイスなどでそれぞれのターゲットユーザーに広告を出しわける際のアカウント構造についてご紹介する。
配信地域ごとに広告を出しわける場合、よくあるシチュエーションとしては広告文にユーザーの所在地を含めるようなアカウント構造にしたい場合、それぞれの地域はキャンペーンで分ける必要がある。地域設定は広告グループ単位では変更することができず、キャンペーンごとにしか分けることができないため、広告文に配信地域を記載し、出しわける場合はそれぞれの地域ごとにキャンペーンを分ける必要がある。
デバイスごとに広告を出しわける場合、最も考えられる場面は広告のリンク先としてPC版のものとモバイル用のランディングページが存在するケースがある。この場合、キャンペーンや広告グループで分ける必要はなく、一つの広告でランディングページをPCとモバイルで出しわけることができる。
性別や年齢ごとに広告文を変更し、より検索しているユーザーとの親和性を高めるためには広告グループ単位で変更する必要がある。配信地域とは逆に性別や年齢層は広告グループごとでしか変更をすることができないため、必然と広告グループごとにターゲット設定を変更する必要がある。
ユーザーが検索している時間帯ごとに広告を出しわける場合、キャンペーン単位で分ける必要がある。配信時間帯は時間だけでなく、曜日ごとにも変更することが可能であり、「〇時までは当日受付可能」などのサービスの場合、時間帯ごとに広告文を変更することが有効であったりする。
一度サイトに訪れたユーザー層に違うランディングページに飛ばしたい、一度コンバージョンに至ったユーザーに対してはリピーター用のランディングページを出したい、そのような場合にはユーザーリストごとで変更する必要がある。ユーザーリストはキャンペーン、広告グループともに変更可能であり、そのほかの設定を考慮したうえで、分析や調整のしやすいアカウント構造にするとよいだろう。
本コラムでは、リスティング広告を地域やデバイス、時間帯などで出し分けたい場合のアカウント構造についてご紹介した。リスティング広告の運用を始めたばかりの方々には、どのようなアカウント構造であれば作成可能か、理解する必要があるため、是非アカウントを作成する上で参考にしていただきたい。リンクルでは業界やサービスなどによって、それぞれのクライアント様にとっての最適なアカウントを作成し、アカウントの作成時点から成果改善につなげている。なかなか広告の成果が改善されない、現状の成果に満足が行かずにさらなる効果改善を望みたいとお悩みの方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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