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皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、「タイミング」を意識しているだろうか。「タイミング」と言っても時間帯指定や曜日指定など様々あるが、特に季節性やトレンドを意識した広告配信を行うことがパフォーマンスを向上させるためには非常に重要となっており、リンクルでも季節性やトレンドを意識した広告配信をオススメしている。以前リンクルのコラムでも「Googleトレンドを活用して競合に負けないWeb広告戦略・キーワード戦略を企てよう」というコラムを掲載したが、ユーザーがどのタイミングで催事やイベントを意識して実際に検索をするのか等を把握しておけば、広告主のKPI(Key Performance Indicator:重要経営指標)を達成するための近道になるだろう。今回は、2016年3月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータルを参考
3月3日に行われる「ひな祭り」。かつてはあられやひし餅に人気があったものの、近年はパーティメニューとしてちらし寿司やケーキなどにシフトしてきている傾向にあるようだ。
3月14日にある「ホワイトデー」。男性は女性へのバレンタインデーのお返しのために月初より検索数が伸びるようだ。今年は特に3月14日が月曜日ということもあり、昨年よりも意識の強い男性が多いと予想される。お返しのグッズだけでなく、シーンに合わせて食事のできるお店を探す男性ユーザーも増えてくるだろう。
「ホワイトデー お返し ランキング」
「友チョコ お返し」
「ホワイトデー ケーキ」
「ホワイトデー 子供」
3月といえば卒業シーズンである。式典用の服装を検索するユーザーや、入学・入社を控えたユーザーからの検索も上昇することが想定される。また、同席する親御さんの検索もまた合わせて増えることが想定される。
「卒業式 ストッキング」
「卒園式 髪型」
「入学祝い お返し マナー」
「上履き 幼稚園」
「大学 卒業パーティー」
春の味覚に関するキーワードが急上昇するとみられる。2016年の春のお彼岸は3月17日~23日までとなっており、直前までは検索が2月と比較しても大幅に伸びるだろう。レシピだけでなく、それに合わせた炊飯器などの調理器具や器などの検索ボリュームアップも見込める。
「ほたるいか 沖漬け」
「山菜おこわ 炊飯器」
「菜の花 パスタ」
「おはぎ 簡単」
「桜餅 道明寺」
「よもぎ餅」
ここはアパレル業界必見である。2月までは冬物のクリアランスセールなどの検索もまだ残っていたが、3月に入るとメディアや体感気温に合わせて消費者の志向が変わり春物のファッションを意識するようになるだろう。
「春 アウター」
「ノーカラージャケット レディース」
「ハーフパンツ メンズ」
「ネイル 春」
季節の変わり目ということもあり宴会や行楽なども盛んになり、新生活や健康に気を使うユーザーなどの検索も自然と増えてくるだろう。
「お花見 スイーツ」
「潮干狩り」
「引越 業者」
「一人暮らし 必要なもの」
「花粉症 注射 病院」
「花粉症 レーザー」
「結婚式 バッグ」
今回は2016年3月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。リンクルではお客様のご要望やKPI達成に向けた最適な配信時期のコンサルティングも行っている。ファッション業界や飲食業界など、季節性を考えた広告配信が重要な業界の運用経験が非常に豊富なため、興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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