リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】作業効率をアップさせるAdWords Editor活用法

Googleアドワーズ

初心者必見

すぐに実践できるAdWords Editorの活用法

AdWords Editorとは

AdWords Editorとは、アドワーズの広告入稿や管理運用の編集を、管理画面ではなくオフライン上で出来るアドワーズ独自の無料アプリケーションである。通常の管理画面がオンライン上の作業であるのと異なり、管理画面への送信前に入稿内容を精査することができるため、作業ミスの削減につながる非常に便利で必要不可欠なツールである。また、さまざまな編集が一括にできるため作業時間の節約にもつながる。
今回は、AdWords Editorで便利な機能を紹介する。

複数項目の一括編集

広告文を一括で編集したいときにどのように作業を進めていくのかを紹介する。
複数の変更の場合、Google AdWords上の情報をエクスポートし一度エクセルファイルで広告一覧を修正後にインポートする方法があるが、AdWords Editorを使用すると、上記の作業を一括編集することが可能である。
まず、広告タブを選択して広告一覧を表示する。編集したい広告を選択した後に「テキストの置換」を選択すると、下記のようなポップアップが表示される。ここで置換したい文言・置換後の文言を入力することで、選択していた広告文を一括で編集することができる。
ここで注意しなければならないのが、例えばタイトルと同じ文言が説明文にも使用されている場合である。タイトルの一部だけを置換する際に全選択をして一括編集をすると、対象の項目だけでなく全ての項目で置換対象の文言が編集されてしまう。そのため、一括編集する際はどこの範囲を置換したいのか、右上の選択項目「操作の実行」から置換したい項目を限定すると、必要な個所のみ編集することが可能だ。

AdWords Editor

定式単語を使用した一括編集

AdWords Editorには「定式単語」という機能があり、各コンポーネントに含まれるテキストを意味する。使用可能な定式単語を以下に記載する。

アカウント名                   [account]
キャンペーン名                  [campaign]
広告グループ名                  [adgroup]
キーワード                    [keyword]
広告の見出し                   [headline]
広告文 1                       [description1]
広告文 2                       [description1]
表示 URL                      [displayUrl]
最終ページ URL テキスト              [finalURL]
変更するフィールドの元のテキスト   [field]        

これらを実際に活用する方法を下記に紹介する。
例えば「国内ツアー」というキャンペーンで、都道府県名を使っている広告グループ名を、そのままキーワードに登録したい場合だと想定する。キーワードに登録してある「国内旅行」という単語を各広告グループ名と掛け合わせたい場合に「定式単語」の機能を使用すると、下図のように「[adgroup] 国内旅行」に一括で置換することができる。

定式単語

定式単語

定式単語,AdWords Editor

上限CPCの一括編集

入札調整は管理画面上での一括編集も可能であるが、管理画面で作業をするとミスしてしまった場合、一度編集した入札額を管理画面上で再修正することができない。
ところがAdWords Editorであれは、キーワード、もしくは広告グループ単位で設定している上限CPCを一定の比率で調整することが可能なうえ、一度変更した内容を元に戻すこともできる。ここではその作業手順をご紹介する。
まず、上限CPCを設定しているコンポーネントの画面より、調整したい広告グループもしくはキーワードを「Ctrl」もしくは「Shift」キーを使用して選択する。その後、「テキストの置換」から「入札単価の変更」タブを選択し、引き上げもしくは引き下げの割合を調整することで入札単価の一括変更が可能である。

キャンペーンの複製,AdWords Editor

各コンポーネントの複製

既存に入稿されているキャンペーンをベースに、新しいキャンペーンとして使用したい場合、既存の情報をそのままコピーすることが可能である。コピーしたいCPNを選択し、「Ctrl + C」でコピーをし、「Ctrl + V」で貼り付けをすることで、コピーしたCPNとその配下にあるコンーネントを一括で複製することが可能である。このとき、同じ名前のCPNが存在した場合、Editor上でアラートが出るため重複して入稿してしまうという心配もない。
また、CPNだけを複製したいという場合は、CPNを選択し右クリックをする。編集オプションから「シェルのコピー」を選択すると、現在表示されているコンポーネントだけの情報(この場合だとCPNの情報のみ)を複製することが可能である。

まとめ

リスティング広告は毎日の運用が非常に重要であるが、一つ一つの細かい作業を管理画面から行っていると設定に時間がかかり、運用が疎かになる恐れがある。今回紹介したのはAdWords Editorの4つの効率的な作業方法だが、この他にも多くの便利機能がある。これらの機能を利用できるようになると作業ミス・作業時間の削減につながり、運用により多くの時間を費やすことができるだろう。
今回の記事を見て、入稿ミス削減に役立て頂ければ幸いである。 ミスのない入稿で高い成果を上げたい方は下記よりお問い合わせ下さい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ