リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
スマートフォン広告
その他
運営のコツ
皆さんはリスティング広告を行う際は、どのようなことを考えていた・もしくは現時点で考えているだろうか。最初は誰もが目新しい広告であり、webだから分かりづらいという固定観念も相まってしまい、目を背く方も多かったのではないだろうか。しかし、現時点のメディアの中では唯一自分の欲しい情報を”探して、取りに行くことができる媒体”として注目を浴びている媒体でもあるため、着手しないわけにはいかない、といった初めてリスティング広告を行われるお客様も非常に多くいらっしゃる。心配な気持ちを少しでも解消できればと思い、今回は初めてリスティング広告を配信してみたいと思っている方に重要な、ここだけは押さえておきたい検討から配信までのおすすめな考え方をこっそりご紹介しよう。リスティング広告の配信を検討されている方も、興味がある程度の方も、ぜひ参考にして頂けると幸いである。
それでは早速、リスティング広告を検討されてから広告配信に至るまでのおすすめな考え方についてご紹介しよう。
まずはリスティング広告とはどのようなものなのか、理解しておくことが重要だと考えている。そうでなければ、例えば最初にリスティングの代理店の人間と会ったとしても、横文字が並んでしまい分からないことが多々あるだろう。
次に、まずはリスティング広告の運用は代理店に頼む、といったことが重要だろう。確かにリスティング広告においては、よく本屋さんなどで並んでいるような本で読み解いて運用しようとする方も多くいらっしゃるが、すべて完結できるようになるにはかなりの工数も時間もかかってしまい、非効率な運用となってしまう可能性が非常に高い。最初は知識のあるリンクルのようなリスティング広告に強い代理店に色々質問をしながら運用を任せていくと良いだろう。
更に大切なこととして、ページの改善を行っていくことだと考えている。広告ではなく中身なのか、と思われてしまうかもしれないが、品質スコアやユーザビリティを意識した運用を行うためにはページの修正も非常に重要な項目の一つとなる。どんなにチラシを一生懸命配っても、自分たちの店の中が魅力的ではなかったら、せっかく訪れたお客様も逃げていってしまうだろう。広告だけではなく、中身も重要視した広告運用を行っていくべきである。
最後に③とも関連するが、”Google Analytics”での分析を行いながら、広告やページの分析を行っていくことが重要なのである。無料ツールであり中身を無料で細かくチェックすることができるのである。自分たちのサイトにおいてどのページが一番見られているのか、逆に見られていないのかを”ヒートマップ分析”等と絡めながら考察していくことで、より深い分析ができるようになるかもしれない。これらの知識を持ち合わせているリスティング広告の担当者とコミュニケーションを取れるようにリスティング広告代理店を選定しよう。
今回は初めてリスティング広告を配信してみたいと思っている方に重要な、ここだけは押さえておきたい検討から配信までのおすすめな考え方をこっそりご紹介した。最初は右も左も分からず困惑するかもしれないが、ぜひ一度リンクルにご相談いただけると幸いである。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
K
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ