リスティングコラム

COLUMN

ITPのリターゲティング広告やコンバージョン計測への影響とは?その概要と対応策をご紹介

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

アドテクノロジー

スマートフォン広告

リマーケティング広告

Safaiブラウザに実装されたITP(Intelligent Tracking Prevention)とは?Web広告の効果計測に与える影響と対応策について考えてみた

このコラムをご覧になっている方の中に「最近リマーケティングのユーザーリストが減ってきた」「長期のコンバージョン計測の数値がおかしい気がする」といった方はいらっしゃらないだろうか。もしかすると2017年6月に発表され9月よりsafariのVer.11.0がリリースされ、ITPによるリターゲティング系の広告やコンバージョン計測へ与える影響が注目されているITPの影響を受けている可能性があるかもしれない。ITPはiOSがユーザーのプライバシーを保護することを目的として搭載したトラッキング防止機能であり、Web広告への効果計測にあたえる影響について懸念されている。

そもそもITPとは?

ITPとは、Intelligent Tracking Preventionの略語で、2017年6月5日に開催されたAppleの開発者向けのイベントで発表されたiOSの標準ブラウザであるSafariの機能の一つである。つまり、GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告、Criteo等Cookie情報を利用してユーザーを追客したり、コンバージョン計測を行うWeb広告システムにおいてサイトに訪問してから24時間以内のユーザー情報しか利用できなくなる、といったことが発生するのである。以上のことから、SafaiのITPの影響で最も影響を受けやすいと思われるのは下記二つの商材であろう。

・ECサイトなどスマホからのトラッキングがメインとなる商材

・商品単価が高く、検討~成約までの期間が比較的長い商材

もっとも、通常はGoogleアドワーズやYahoo!リスティングのコンバージョン計測期間を30日間~90日間に設定している方が多いため、どのような商材でも少なからず影響を受けてしまう、ということになる。

それでは、対応策はどうすればよいの?

ITPへの対策について公式的な見解を示していない広告媒体社が多い中、Googleアドワーズではコンバージョントラッキングの仕様の変更がアナウンスされている。Googleアナリティクス上のCookie上に広告クリックの情報が保存される使用になり、その情報をもとにコンバージョン計測を行うことが可能となったのだ。GoogleアナリティクスとGoogleアドワーズの連携が必須とはなるが、アドワーズのレポート画面に「モデル化されたコンバージョン」という項目が追加され、こちらの項目でアナリティクスのCookie情報をもとにしたコンバージョン情報を確認することが出来るのである。したがって、ユーザーがサイト訪問後24時間以降に発生したコンバージョンであっても、現在や過去のデータを参照して推定コンバージョンが反映されることになる。

まとめ

今回は、Apple端末向けのWebブラウザであるSafariのVer.11.0に新しく搭載されたIntelligent Tracking Preventionについてご紹介し、こちらの機能がWeb広告の数値計測に及ぼす可能性のある影響と対応策についてご紹介した。Googleアドワーズではいち早くその対応策を発表しているが、公式的な見解を発表していない媒体もまだまだ多い状況となっている。リンクルでは、プロのWeb広告運用者、コンサルタントが的確な対応策を取り、お客様の広告効果最大化に努めている。ITPの導入により今後のWebプロモーションの効果測定に不安を持っていらっしゃる方は是非下記よりお問合せいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ