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皆さんはリスティング広告の代理店の選定基準を決めるにあたり、どのような部分に着眼しているだろうか。実績や経験の多い代理店か、賞を受賞している代理店なのか、業界内でも有名な会社なのか、手数料が適当な代理店か否か、など色々な部分で判断材料となりえると思う。悩む気持ちはよく分かる。日本国内には7,000社以上のリスティング広告の代理店があり、同じGoogle、Yahoo!をはじめとしてリスティング広告の運用代行を行っている。そのため、どの代理店が適当なのか、判断しづらく、基準が分からない場合も往々にしてある。そんなときに、リンクルがお客様におすすめしている代理店の選び方があり、大きく分けて3つ存在する。この3つを意識して代理店の話を聞くことができれば、その担当者には安心して任せることができ、かつ手数料以上の利益を見込むこともできるだろう。今回は、リンクルが考えるリスティング広告代理店を決めるのに重要なポイントを3つご紹介しよう。ぜひ参考にして頂きたい。
早速、リスティング広告の代理店を選定する際に迷った方向けの、選ぶポイント3つをご紹介していく。
まず1つ目に、「広告主様の業界に知識をどれくらい持っているか」というポイントである。例えばだが、広告主様の業界の運用経験があったり、この業界のビジネスモデルやマネタイズを理解していたりする担当者と、業界について未経験で、リスティングの運用力はそこそこの会社の場合であれば、間違いなく前者を選ぶべきである。理由として、業界の運用経験や知識があるからこそ相場となるクリック単価やCPA(獲得単価)なども分かっており、キーワードのマッチタイプの調整方法やデバイス比率など、明らかにリードした状態で運用することができるのである。これまでに運用してきた経験や知識程貴重なものはない為、ぜひその担当者の知識や経験を1つの基準にして頂ければと思う。
2つ目に、「営業をせず、運用に特化している代理店か否か」である。非常に単純な質問ではあるが、「営業成績を追い求め営業ばかりに時間が割かれ、運用に手が加えられる機会が短い代理店」と、「運用は朝から晩まで運用に特化し、時間をかけて運用される代理店」であれば、皆さんはどちらの代理店を選ぶだろうか。答えは明白だろう。リンクルはこれまで多くの会社様からお問い合わせを頂き、色々な相談を頂戴しているが、一番多いのは「現代理店の成果が悪いのに、何も手をかけられていない気がする」といった内容であった。逆にリンクルのように反響営業で成り立っている会社は、その分評判も良く会社様から自然とご紹介を頂くこともできる企業体制になっているのである。
最後の3つ目は、「フロント(営業)担当のコミュニケーションは円滑か」である。よくあるのは、広告主様がメインでお話しされるであろう代理店のフロント担当の人間との関係性が非常に重要だろう。特に一番多いのは、「営業が運用のことをあまり分かっていない」などといった事実である。フロントに立つ広告主様の担当は、広告主様のにとって非常に重要な、言わばキーマンとなるため、この3つ目が一番重要と言っても過言ではないほど、注視しておくべきだろう。
今回は、リンクルが考えるリスティング広告代理店を決めるのに重要なポイントを3つご紹介した。何より一番重要なのは、広告費の大小に関わらず「人」だと考えている。人の気持ちが分かるweb広告プレイヤーであれば、お客様の心に刺さる良い広告文を作成したり、業界知識も高ければ経営指針となりえるような話をしてくれるかもしれない。うまく代理店を活用して費用対効果を最大化したい方は下記よりお問い合わせください。
K
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