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皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2017年12月に検索されるキーワードとは?一年で最も消費意欲が高まるこの時期に戦略的なリスティング配信を行おう」といったコラムを掲載した。12月はクリスマスがあり年末にかけて一気に消費が加速するだろう。その後新年を迎えた1月は、イベントごとが終わり、より消費者の冬への意識が強くなっていくのではないかと考えている。リスティング広告はユーザーの意識の変化を速やかにキャッチすることで、より有意義な配信を行うことができる。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2018年1月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータル参照
ここでは、2018年1月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。
1月といえば、まず最初に思いつくのは、お正月である。お正月を迎え、それに関連するような風習やイベント等の検索ボリュームも1月1日に大きく伸びるのが毎年の傾向である。福袋も市場が年々大きくなっており、多くの企業で福袋をイメージするプロモーションを行ってくるであろう。
「年賀状」
「お年玉」
「福袋」
「箱根駅伝」
「年賀状 お年玉」
等
2月のバレンタインに向け、その準備のためか、1月から既に多くの検索ボリュームがあるのがバレンタインに関するキーワードである。バレンタインに関する広告出稿をお考えの方は、2月に入ってから出稿するのではなく、1月のうちから準備をし、配信するとユーザーのニーズとマッチするため、良いだろう。また、「義理チョコ」のほかに「友チョコ」というキーワードも急上昇しており、多様化が進んでいるバレンタイン市場である。
「バレンタイン チョコレート」
「バレンタイン 手作り」
「義理チョコ」
「友チョコ」
等
20歳の若者による検索が多いため、全体的にパソコンからの検索ではなく、スマートフォンによる検索比率が高い傾向にある。スマートフォンに最適化されたサイトとなっているか再度見返すと良いだろう。「振袖」、「髪型」、「メイク」、「パーティードレス」などの成人式の身なりを準備するためのキーワードが大半を占める。
「成人式 髪型」
「成人式 スーツ」
「成人式 ドレス」
「成人式 メイク」
等
この時期はやはり「恵方巻」の検索ボリュームが増えていく。コンビニなどでも売り出されたり、予約を受け付けたりと、盛んな動きがみられる。
「恵方巻 方角」
「節分 飾り」
「節分 イラスト」
等
今回は2018年1月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、Instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。
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