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皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2017年11月に検索が増えるキーワードとは?冬の到来を感じるこの時期に適切なキーワード選定を行おう」といったコラムを掲載したが、今年は11月から気温が落ち込み、より消費者の冬のイベントへの意識が早い段階から移行するのではないかと考えている。リスティング広告はユーザーの意識の変化を速やかにキャッチすることで、より有意義な配信を行うことができる。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2017年12月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータル参照
12月に入ると、クリスマス商戦もいよいよ大詰めである。2017年は12/22(金)~12/25(月)が街の賑わいのピークとなりそうだ。また、近年はクリスマスのレシピ検索のキーワードも増えており、ホームパーティを楽しむユーザーが多くなっているようだ。顧客層の属性に合わせて、効果的なプロモーションを仕掛けたい。ここでは、2017年12月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。
クリスマス関連で上位を占めるキーワードが、フードとプレゼント関連。フード関連はチキン・ケーキ・ローストビーフなどのキーワードが検索ボリュームが増える傾向にある。また、「手作り」や「作り方」などのキーワードも目立つことから、完成品ばかりでなくキッチン用品や関連情報(書籍やレシピなど)の需要が増えることも期待できる。
「クリスマスカード メッセージ」
「チキン クリスマス」
「クリスマスケーキ 手作り」
「クリスマス コフレ」
等
全体的にスマートフォンでの検索ボリュームが増える傾向にある。また、前月と比較すると、クリスマスソングやイベント名など具体的な関連ワードを使った検索が目立っている。イルミネーション需要も高まるなど、比較的「雰囲気」を重要視した検索が増えるような印象を受けている。
「東京駅 イルミネーション」
「クリスマスソング 洋楽」
「クリスマスソング 子供」
「大阪 イルミネーション」
等
年の瀬も押し迫り、年越しそばやおせちなど、年末年始の恒例行事にまつわる検索が増加する。この時期は帰省や旅行のみならず、連休における巣篭り需要などが高まるため、幅広いニーズに応えられるように早めに広告を検討しておくとよいだろう。年末行事関連のキーワードは、「大掃除」や「年越しそば」などの生活に密着したキーワードが目立つ。また、飲食店の会社様は、この時期に一番広告費をかけるオーナー様が多い傾向にあるようだ。
「ビジネスパック 新幹線」
「初売り」
「福袋」
「栗きんとん レシピ」
「おせち 通販」
等
今回は2017年12月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。
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