リスティングコラム
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このコラムを読んでいる皆さんの中には様々な施策をためしているものの、予算の関係などにより広告を上位掲載するのが難しいとお悩みの方も多いのではないだろうか。しかし、GoogleやYahoo!におけるリスティング広告の掲載順位は入札単価だけで決まるものでは無く、複数の要素によって決定される。そこで本コラムにおいてはリスティング広告で掲載順位が決められる際に用いられる要素や仕組み、また、それらを踏まえて予算が少ない方でも広告の上位掲載が可能となる方法についてご紹介する。
▼参照:広告の掲載順位とランクの仕組み
https://support.google.com/google-ads/answer/1722122?hl=ja
https://support-marketing.yahoo.co.jp/promotionalads/ss/articledetail?lan=ja&aid=1131
入札単価とは、広告のクリック一回に対して最大で払える金額のことである。リスティング広告において掲載順位を高める際の手段として、最も簡単で早い方法が広告グループやキーワードの入札単価を引き上げることである。しかし、部分一致のキーワードの入札単価を上げすぎてしまうと、関連性の低いキーワードにも反応するようになってしまい、無駄クリックが増加してしまう原因となるため注意が必要である。
表示される広告とランディングページの内容がどれだけ関連しているかも掲載順位を決定する要因の一つである。広告に記載されている内容がランディングページに記載されているなど、広告とランディングページの内容の関連度の高さで決定される指標である。
ユーザーの検索語句と表示される広告内の文言がどの程度合致しているかも広告の品質を左右する指標である。広告グループを細かく分け、複数の広告文を作成し検索語句に対応した広告を表示できるようにすることで、広告と検索語句の関連性を高めることができる。
広告の推定クリック率とは、あるキーワードに対して表示された広告がクリックされる可能性を示すキーワードの指標である。この指標は、そのキーワードが広告のクリックにつながるかどうかを広告の掲載順位、キーワードの過去の掲載結果を考慮して決定される。この指標を高めるためにはクリック率の高い広告を配信することや、より関連性の高いキーワードで広告を配信することが必要である。
広告表示オプションとはサイト内の特定のページへのリンクや電話番号など、特定の情報を広告に追加することができる機能である。この広告表示オプションを設定することで広告ランクを上げることが可能である。また、広告表示オプションには、「広告の視認性を上げる事ができる」「訴求しきれなかった点をユーザーにアピールすることができる」といったメリットもあるので、まだ設定していないという方は、ぜひ広告表示オプションを設定することをお勧めする。
実際の広告の掲載順位は入札単価ではなく広告ランクによって左右される。そのため広告を上位掲載を行うには入札単価ではなく広告ランクを上げることが重要である。広告ランクは「入札単価×品質スコア+広告表示オプション」で決定されるため、上記の5つの要素のうち下4つの要素を改善することで、広告費はそのままで広告の掲載順位を上げることが可能である。
今回のコラムでは広告の掲載順位が決定される際の要素や費用はそのままで広告の掲載順位を上げる方法をご紹介した。特に広告表示オプションは簡単に設定することができ、広告ランクを上げるだけではなく、「広告の視認性を上げる事ができる」「訴求しきれなかった点をユーザーにアピールすることができる」といった効果を見込めるなど、設定するメリットが大きいので、まだ設定していないという方はぜひ設定して頂きたい。リンクルでは上記の5つの要素を日々改善することで広告をなるべく上位に掲載し効果を最大化するよう広告を運用している。広告を上位掲載したいが、予算の関係上難しいとお悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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