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皆さんの中にはリスティング広告で成果を改善したいが、時間がない、ないしはよくわからないから後回しになっているという方はいないだろうか。今回のコラムでは、そんな方々が簡単にアカウント改善をし、短時間で効率よく成果を上げていく方法をご紹介する。是非このコラムを参考にして、アカウントを短時間で改善していただく方法を知っていただければ幸いである。
今回は5つの手法をご紹介する。この中でできそうなものを実施いただければ幸いである。
まず、一番わかりやすく、かつアカウントを変えずに改善できるのはこの配信の強弱であろう。成果がでている媒体、キャンペーン、広告グループ、キーワードに配信を寄せるだけで成果の改善が期待できる。例えば、媒体でいくとGoogle検索の成果がよいのか?GDNの成果がよいのか?Yahoo検索の成果がよいのか?などをみて成果の良い媒体に寄せるだけでも成果は改善しうる。ただし、この際気をつけなければならないのは、検索とディスプレイは連動することがあるということである。リマーケティングの成果がよいからといって検索の配信を弱めてしまうと、リマーケティングの配信ボリューム自体が落ちてしまうこともあるので、その点には留意しよう。
これは①とも通ずるところがあるが、商品、サービスのメインキーワードで配信がきちんとされているかを確認する必要がある。特にニッチな商品の場合、これらのキーワードは攻めるべきポイントだ。こういったキーワードは配信を強めるようにしよう。
リンク先は見過ごされがちだが、成果改善につながる最も大きな要因のひとつである。リンク先をコンバージョンに一つ近いページに変えてみる、またもし時間があれば、キーワードごとにリンク先を変えることによっても成果改善を図ることができるであろう。もちろん、本来望ましいのはリンク先をABテストすることによって、コンバージョン率がどれだけ変わるのかをテストしていくのも重要だ。
検索クエリはそのアカウントの健全性を図る一つの指標である。商品と関係ないようなキーワードで反応しすぎていないか。本当にコンバージョンに至るようなキーワードで反応しているかを確認しよう。もしきちんと反応していない場合はキーワード自体を見直す必要がある。部分一致キーワードが強く反応しすぎていないか。若干ニーズと外れたワードが反応していないか確認しよう。ニーズと外れた検索キーワードに関しては除外キーワードとして登録することで成果改善を図ることができる。
広告文のボールディングは、そのアカウントの成果を改善する大きな施策の一つだ。広告文をボールディングすることで、クリック率があがり、広告の関連性があがることで、クリック単価を安く配信することができる。クリック単価が安ければその分CPAも下がってくるので、本来は全てのキーワードに対して実施したい施策だ。しかし、そこまで時間がとれない…。そんなときはキーワード自動挿入機能を活用することで短時間で成果の改善を図ることができる。(参考:キーワード挿入機能を上手く使いこなせていますか?キーワード挿入機能の概要と導入時の注意点をご紹介。)
今回のコラムでは時間が無い方が短時間で成果を改善できる手法についてご紹介した。このコラムを参考に成果の改善を図っていただければ幸いである。リンクルではこれら基本的な手法はもちろんのこと、広告文のボールディングの際にアドカスタマイザーを使用する、また広告文も1本いれて終わりでなく2本、3本といれることでABテストをし成果の改善を図るなど、更に深く踏み込んだアカウント運用ができる。こういったリスティング広告の出稿方法にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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